人気ブログランキング |

HOME

fairlylife.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

みんなのおやつより

先日購入したなかしましほさんの新しい本"みんなのおやつ"。その本から、さっそくおやつを作ってみました。

急に集まることになった持ち寄りランチのおやつに、ビスコッティを。
e0219175_154268.jpg
実は作るのが初めてなビスコッティ。とっても簡単にできてびっくり!チョコとナッツたっぷりで、手が止まりません(笑)

そしてちょうど切らしていたグラノーラをこの本のレシピで。
e0219175_1542759.jpg
私が普段作っているグラノーラ(レシピはこちら→)とは違う感じがなんだかとっても新鮮で。今朝もテレビで紹介されていましたね〜

まだまだ簡単でおいしいおやつがたくさん載っているので、作りたいなと思います。

ただ、せっかく買ったDVDつきの本なのに、うちのプレーヤーとの相性が悪いのか(うちのが古いのです、かなり)あまりうまく再生できません…どうにかしていろんなレシピを見ようと格闘中です(笑)
by always-genki | 2013-10-30 15:04 | ぱんとおやつ

週末焼いたパン

先週半ばから週末にかけて次々とやってきた台風。今回は何とか直撃は逃れましたが、週末の予定が延期になったり中止になったり…わが家も、幼稚園のお祭りが土曜日から日曜日に日程変更になりました。

そんなぽつんと空いた土曜日、やっぱりパンを焼いてしまいました(笑)

焼いたのは…"ベーコンエピ"
e0219175_1043980.jpg
と、"フルーツライ"
e0219175_1043968.jpg
どちらもマンゴー酵母で。フルーツライはいつだかに焼いたフルーツカンパのライ麦粉だけのVer.

久しぶりに焼いたエピは夫やこどもに人気!あの形も食べやすいのかな〜フルーツライはドライフルーツたっぷりで大好きな味に。

そして日曜日は、無事にお祭り開催できました。父母の会主催の手づくりのお祭り、準備は大変だけれど、お天気にも恵まれ、たくさんの笑顔が見れて良かった!
by always-genki | 2013-10-28 10:04 | ぱんとおやつ

遠足帰りのおやつ

先日、長男が秋の遠足にいってきました。当日は朝からどんより曇り空、昼過ぎからは雨に…でも行き先は水族館だったので、楽しめたようでした。

遠足当日は通園バスの運行がないので、園まで送り迎え。当日お母さんがお迎えにいけない…というお友達も一緒にお迎えすることになっていて、そんな遠足帰りのこどもたちにおやつを作ろう!と思い立って作り始めてしまいました(笑)

できあがったのが、こちら。
e0219175_233436.jpg
*りんごのマフィン
*チョコ入り黒糖ビスケット
*もちもちチーズパン

お菓子はなかしましほさんのレシピで。パンはサフで。こういう時にしほさんとサフは助かる!手軽にできて嬉しい❤

ハイテンションで帰ってきたこどもたちを迎え、何人か声をかけてわが家に6人のこどもたちが集合!お母さんが迎えにきても帰らず(笑)けっこう遅い時間までたっぷり遊びました〜

もちろんおやつは売り切れ!パンはおみやげに渡しました〜


そんななかしましほさん、新しい本が出たというので、気になって気になって…とうとう手にいれてしまいました。しかもDVD付き!
e0219175_2334479.jpg
まずは気になっていたレシピを作りました〜その話はまた後日。
by always-genki | 2013-10-25 23:03 | ぱんとおやつ

パン教室へ

週末にひさしぶりにパン教室にいってきました。行ってきたのは、前回5月末に初回レッスンを受けた(→)自家製酵母のパン教室。あれから4ヶ月半…やっとレッスンに行けました!

この教室では自分の好きなパンを焼くことができるので、私は山食とベーグルをリクエスト。この日の生徒さんは5人。それぞれ違うパンを焼くのですが、たまたま私と全く同じメニューの方がいて、一緒に作業しました。
でも自分の作業をしながら、違うパンを焼く他の人の手元も気になって気になって(笑)何だか落ち着かず⁈

まずはベーグルからスタート!
e0219175_0121211.jpg
2種類の生地を15分ずつこねます。水分は少ないけれど、生地を交代させながらやれたので、そこまで大変ではなかったかな?
こねた後はすぐ分割、成型してホイロに。
おいしいベーグルになるためのポイントを教わりながら、手は動かして。

そんなこんなで焼きあがったのが、4種類のつやピカベーグルたち。
*ヨーグルト酵母ブルーベリーベーグル
*マンゴー酵母チョコベーグル
*姫りんご酵母オレンジピール&クリームチーズベーグル
*タイム酵母プレーンベーグル


そして、ベーグルのホイロの時間を利用して、先生が用意してくださった山食の作業に…
e0219175_0121381.jpg
分割、ベンチタイム、成型に。それぞれの作業の意味とポイント、詳しく教えてもらいました!

自家製酵母でこんなにボリュームのある山食が焼けるなんて!オーブン前で山食が膨らむ姿にひとり興奮していました(笑)


すべてのパンが焼き上がるころ、ランチの用意をして、遅いお昼ごはん。10時からのレッスンで15時ちょっと前くらいだったかなぁ?他の人の焼いたパンも含め、たくさん焼きあがりました!ずらっと並んだパンは見てるだけで楽しい❤これだけのパンを教えながら、うまく順番を組みたてて焼くのは至難のワザのような気がしますが、先生はさらりとやってしまいます(笑)
e0219175_0121420.jpg
ランチメニューは、タプナードソースを作って、鶏とエリンギとじゃがいもをソテーしたものに絡めたもの。さらに付け合わせにブルーチーズのペンネ!これが相性ばっちりですごくおいしかったぁ〜パンもおいしいけれど、ランチメニューもすごくおいしいし、先生はすごいなぁ〜と感心してしまいます。
ランチ用のパンは先生が焼いたそば粉入りのクッペとフィセル。同じ生地量なのに、成型ひとつでこんなに食感が変わるのがまた新鮮でした〜

人気のあるのがうなずけるこの教室、年内はすでに予約でいっぱい!次回は来年に。それまで今回習ったパンをしっかり復習して、うまく焼けるようになりたいなー
by always-genki | 2013-10-22 23:45 | ぱんとおやつ

神戸へ②

神戸2日目。
まずは神戸アンパンマンミュージアムへ。
e0219175_22361629.jpg
ちょうど長男がこのくらいの年の頃、名古屋のアンパンマンミュージアムに連れていっていて…今次男も大好きだから連れて行こう!となりました。ただ、神戸のアンパンマンミュージアムは狭くて。あまりの人の多さにゆっくり遊べず、早々退散することに…もうちょっと遊びたかったなぁ。

ミュージアムを出たあとに、アンパンマンたちのキャラクターパンを買いにパン屋さんに。長男はこちらを楽しみにしていたようで、2つ半も食べていました。ひとつが結構大きいんですけどねーおかげで母の分はわずかしか残らず(笑)

この日、アンパンマンミュージアムをあとにした直後に、やなせたかしさんの訃報が…たくさんの人から愛されるアンパンマン!の生みの親、ご冥福をお祈りします。


お次はこちらに。IKEA神戸。
私はお久しぶりのIKEAですが、夫は初めて。到着するまで何のお店か知らなかったそうで(笑)でも店内に入ると、たくさんの家具にテンションアップ!あれもいいな〜こんな部屋もいいな〜とかなり興奮していました。その勢いでリビングボードを買っていこう!と言うので、それはさすがに止めましたが(笑)
広い店内、はじめからハイテンションだったわが家の男子たち。家具のエリアが終わる頃にはもう飽きてきて…
後半は私ひとりで慌ててお買い物。たくさんではないけれど、ちょこちょこ買えました。
e0219175_22361720.jpg
IKEAは近い将来名古屋近郊にもできる予定があり、オープンが楽しみです!

旅行の帰り道、夫の実家に寄り道。ちょうど台風が来ていたこともあり、1泊してからゆっくり自宅に。
楽しい楽しい旅でした。たくさんリフレッシュして、また日々がんばる力がわいてきました〜旅っていいな❤
by always-genki | 2013-10-19 22:35 | たび

神戸へ①

週末の運動会のあと、3連休にお休みを2日くっつけて取れたので、家族で神戸旅行に行ってきました。

私は3度目の神戸。夫もかな?結婚前にふたりで旅した思い出の場所でもあります。

まずは神戸市立王子動物園へ。
e0219175_21301143.jpg
最近の家族旅行は動物園や水族館、博物館を必ずプランにいれるようにしていて。息子たちが喜ぶのはもちろんですが、いろんな物を見て感じて欲しいな〜という親の願いもこめています。

動物園では、長男が園内MAPを手に広い園内をあちこちまわりました。ゾウ、キリン、サル、ゴリラ、クマ、ライオン、コアラ、パンダ…とにかくたくさんの動物たち。昔ながらの動物園のようでしたが、展示がいろいろ工夫されていて、ガラス越しに間近で見れる場所がたくさんあったりして。親子とも楽しめました。お昼に入ったレストランではかわいいお子様ランチもありました。(笑)


動物園のあとは三宮に移動。
実はここから、私だけ別行動をさせてもらっちゃいました!パン好きつながりで知り合った神戸付近に住む友達3人と娘ちゃん2人と待ち合わせをして、女子会デート❤
e0219175_21301294.jpg
まず、ここはいってみたいな〜とリクエストしてあった雑貨屋さんVIVO,VAを覗いてちょこちょこお買い物。

ぶらぶら歩きながら、今度はhausの2階でお茶Time。ケーキセットを注文。"栗と小豆のチーズケーキとラムロイヤルミルクティー"幸せな組み合わせ❤とってもおいしかったぁ。

そして、近くの雑貨屋さんを除きながらぶらぶらしたあと、ちょっと時間が…じゃ、あそこ行こうか!となったのが、Ca marcheと言うパン屋さん。おいしいと評判のお店です。ちょっと歩くので、今回は行けないかな…と思っていたので、嬉しくて。夕方だったけれど、思っていたよりもパンも残っていて…いくつか購入。

でもでもここで、タイムアップ‼残念だけれど、お別れの時間。また会える日を楽しみにして別れました。
先ほど友達と書きましたが、実は実際会うのは初めての方たちばかりで。でもメールやLINEで話をしていたり、パンのやり取りをしていたので、初めて会ったとは思えないくらいスーっと馴染んで…会えたのは短い時間だったけれど、楽しむことができました。しかも、何にも相談していなかったのに、全員ボーダーの洋服で登場(笑)あまりの気の合いっぷりにみんなで笑ってしまいました。

そして、実はみんなお土産持参で来てくれていて…みんなパンやお菓子(笑)どれもおいしくて、嬉しい嬉しいプレゼントでした!
いただいたパンと買ったパンで、大きな紙袋がぱんぱん(笑)しばらくおいしいパンで幸せを味わえそうです。
e0219175_21301268.jpg
友達と会えただけでも嬉しいのに、いろいろ連れて行ってくれたり、お土産まで…これからも大事にしたいつながり、です。

ちなみに別行動をしていた夫と息子たち。そちらはそちらで楽しんでいたようで、カフェで食べたケーキとジュースがすごくおいしかった!と嬉しそうに報告してくれました(笑)
by always-genki | 2013-10-17 21:29 | たび

運動会

昨日は長男の幼稚園最後の運動会でした。

心配していたお天気も、快晴に!青空の下、たくさん思い出を作ってきました。
e0219175_0411152.jpg
ソーラン節。年長さんは毎年踊ります。幼稚園に入ってから、上の学年のこどもたちがソーラン節を踊る姿を見続けてきたので、自分たちの番だというだけで、感慨深いものが。法被を着て、はちまき巻いて…もうその姿で母たちウルウル。本番は、とってもかっこよく踊れていました。その姿、目に焼きつけました!

次男も未就園児の競技に参加。
e0219175_0411317.jpg
アンパンマンの歌にあわせて踊ります。「パパと行くー」と言うので、夫が参加。ちなみに長男の親子競技も夫が…私は今年は出番なしでした(笑)

クライマックスはリレー。
e0219175_0411274.jpg
ひとり一周ずつ、全員走ります。クラスで作戦会議をして、ずっと練習してきたので、みんなすごく気合が入ってました。がんばって走ったけれど、結果はビリ。勝てなかったけれど、そのがんばりに拍手です。アンカーの子が、ゴールした瞬間に泣き崩れ、母たちも担任の先生ももらい泣き…でもその悔しい気持ち、忘れないでいて欲しいなぁ。

まだ5歳、もう5歳。
ずいぶん大きくなったなぁと思います。がんばる姿に心打たれた運動会でした。

実家からわざわざ見にきてくれた母も、長男の成長した姿を嬉しそうに見ていて、よかった〜
by always-genki | 2013-10-13 23:21 | 長男

母が来て…

明日は長男の幼稚園最後の運動会。お天気も快晴の予報に変わってひと安心です。(今朝までは雨マークがついてたんですが、消えてくれました❤)

今年の運動会は母が来てくれることになっていて、息子たちも楽しみにしていました。母がわが家に来るのは2年ぶり。久しぶりの泊まりがけの来客にちょっと私もウキウキ。

というわけで、やっぱりパンを焼きました。何でおもてなししたらいいか浮かばず…
e0219175_125771.jpg
自家製酵母の山食

e0219175_125862.jpg
折り込みチョコパン

e0219175_12597.jpg
きな粉カンパーニュ

山食はぐぉんと両面伸びてくれましたが、カンパーニュはなんだか四角い仕上がり(笑)どちらも同じレーズン酵母なんだけどなぁ…

ですが、到着した母、手にパン屋さんの袋を持っていました(笑)息子たちも大好きなミニクロワッサン、たくさん買ってきてくれました。それはそれで嬉しいです❤
by always-genki | 2013-10-11 23:30 | ぱんとおやつ

フルーツカンパーニュ

先日、ドライフルーツたっぷりのカンパーニュを焼きました。
e0219175_144149.jpg
カンパの生地にくるみ、レーズン、クランベリー、オレンジピール入り。

実はこれ、友達が焼いていていいな〜と思っていて…友達のレシピをレーズン酵母に変換してやっと焼きました!

お味はもちろん❤また焼かなくちゃ!ただ、クランベリーが苦手な長男はクランベリーだけ器用に取り除いて食べてたので(笑)クランベリーは入れないでおこうかな…でも、私は大好きなんだけれど。
by always-genki | 2013-10-09 14:03 | ぱんとおやつ

クープが開いた!

先日のパンLOVE会(その時の記事はこちら→)で、ハード系が得意なMちゃんがカンパーニュを焼くのを見ながら、いろいろ教えてもらったので、さっそく復習してみました。

きなこカンパーニュ。
ほんとはカンパーニュとは言えない配合ですが…
e0219175_1581830.jpg
クープがいつもよりぱっくり開き、皮もぱりっと焼けました〜きな粉の香りぷんぷん。いいにおい❤
きな粉&ハード系のパンが好きな長男、ドンピシャなパンだったようで…あんこをたっぷりのせて(笑)たくさん食べてくれました。

また別の日に。
マルチシリアルカンパーニュ。
これも正確にはカンパーニュではない…
e0219175_1581829.jpg
残念ながらそこまでぱっくりとはいかなかったものの、私にしては上出来なクープの具合。しかし、改善点は思い当たる節がありありなので、もっとかっこよく焼きたいですー

翌朝カットしてみたら、意外と気泡も入っていて…なかなかな味。マルチシリアルがおいしいんです(笑)
e0219175_1581992.jpg
ちょっとうまく焼けるようになると、嬉しくなって何度も焼く私。何度も焼くうちに自分好みな感じに焼けるようになれたらいいな〜
by always-genki | 2013-10-07 08:36 | ぱんとおやつ