人気ブログランキング |

HOME

fairlylife.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はるゆたかカンパーニュ

今日はまた蒸し暑い一日でした。
朝から曇ったり晴れたり…降りそうで降らない雨にドギマギさせられました。結局日がくれてきた頃降りましたが…

夏休みももう終わりに近づき、私と息子たちのべったりな生活は終わりに…来週からいよいよ2学期スタート!またいつもの日々が帰ってきます。

そんな夏休み最後の平日に焼いたのは
"はるゆたかカンパーニュ"
e0219175_21352591.jpg
左がプレーン、右はカレンズとオレンジピール入り。通常のカンパーニュを半分に分けたので、ミニサイズ。私のカンパーニュはただでさえ小さめなので、ミニミニかな?

そしてまた"もちもちチーズパン"も。
e0219175_21352572.jpg
ちょうど昼すぎに焼きあがったので、息子たちと焼きたてパンでお昼ごはん。

最近あんまりパンを食べてくれなかった息子たちも、ふわふわな焼きたてパンでしかも大好きなチーズ入り…となるとぱくぱく食べてくれました〜嬉しい❤

私はあとから焼きあがったカンパーニュを待って、冷めるのも待てずに食べちゃいました〜これが、クラストがバリバリでたまらないおいしさ!いつも準強力粉で作っていたカンパーニュ、強力粉で作ってもおいしいよ〜って聞いて作ってみたんですが、ほんとにおいしくって手が止まらず(笑)はるゆたか、やっぱり優秀ですね!マンゴー酵母との相性もよくて、これは毎日でも食べたいパンだと思いました〜
by always-genki | 2013-08-30 20:51 | ぱんとおやつ

もちもちチーズパン

マンゴー酵母の元種を起こしてから、いい状態をキープすべく、数日に一度のペースでパンを焼いています。

先日焼いたのはこちら。
e0219175_11461030.jpg
"もちもちチーズパン"
白パンの生地に炊いたごはんをいれて、チーズをちりばめて焼きました。

最近、パンよりお米!な息子たち。このパンはおいしかったみたいで、おかわり!って。ごはんが入ってるからかなぁ?(笑)

もうひとつ。
e0219175_11461127.jpg
"かぼちゃとレーズンのベーグル"
実家から送ってきてくれたかぼちゃを茹でてマッシュしたものを生地に加えてこねました。
自家製酵母のベーグルはいつもイマイチな出来で…でも今回はいつもよりちょっとうまくできた気がします。お気に入りの感じに近づけるように何度も何度も作らなくちゃ!
by always-genki | 2013-08-29 11:33 | ぱんとおやつ

北欧のおみやげ

先日、実家から宅急便が届きました。幼稚園の夏季保育から帰宅した長男とさっそく開けてみると…
e0219175_1094590.jpg
中身は北欧旅行のおみやげでした〜
かわいい雑貨がたくさんでウキウキな私。頼んでいたものもありますが、いろいろ選んで買ってきてくれて嬉しい❤写真のほかにもまだまだ入っていました。
北欧は行ったことはありませんが、きっと街中ステキなデザインのもので溢れているんでしょう。いつかいつか行ってみたいです!


さっそくおやつの時間に使ってみました〜
e0219175_1094533.jpg
このマリメッコのラテマグは和にも洋にも使えそうです。実はフィンランド航空の機内販売限定品で、まさか手に入るとは!なものでした〜大事に使わなくちゃ。お茶の時間がますます楽しみになりそうです。
ちなみにおやつのクッキーとミニミニマドレーヌも私の大好物!東京、国立にある"ル・アントルメ"のもの。宅急便を送るから一緒に…と買ってきてくれてこれまた嬉しい❤

もともと旅好きだった父。定年後あたりから海外にもよく出かけています。いつもはお留守番の母も今回は珍しく一緒に出かけて。いいリフレッシュになったかなぁ?私もいつか一緒に旅したいなーそれまで元気でいてほしいと願っています。
by always-genki | 2013-08-28 10:11 | わたし

酵母、リスタート!

夏休みに入ると、帰省や旅行で長く家を開けてしまうことが多いわが家。管理が難しい!としばらくお休みしていた酵母、また再開しました!

5月末に起こした酵母液がまだ残っていたので、ちゃんと起こるかな…と不安になりながらも挑戦。無事、元気な元種が完成しました!マンゴー酵母パワー、すご〜い。
e0219175_11571347.jpg

さっそくパン焼き。
山食とクランベリーといちじくとクリームチーズ入りのハードパン。
e0219175_11571536.jpg
マンゴー酵母とハード系の生地、相性抜群!とってもおいしい❤

実はこの暑さのせいか息子たちがあんまりパンを食べなくて、消費ペースが落ちているんですが…せっせと食べていろんなパン焼きたいなと思っています。


先日は長男のお友達からの熱烈なリクエストにより、わが家でメロンパンを一緒に作りました!とても暑い日で、クッキー生地はダレるし、パン生地も作業しているそばから発酵が進んで…ひとりドキドキしながらみんなで作りました。
でも焼きたてのあのカリッとふわっとした感じを味わってもらえて、おいしい!って何度も言ってくれて嬉しかった〜
e0219175_11571592.jpg

by always-genki | 2013-08-26 11:48 | ぱんとおやつ

ばばばぁちゃんのむしぱん

この夏休み、お手伝いにハマっている長男。私が家事をしていると「なにしてるの?おてづだいした〜い」と近寄ってきます。何とかしてお手伝いできることを捜し(笑)簡単な家事はやり方をきちんと教えて…毎日汗だくになってやってくれています。

お手伝いの中でも一番好きなのはお料理!お米を研いだり、簡単なものはマイ包丁で切ったり、炒めものをかき混ぜてもらったり…少しずつできることも増えてきました。
この間は一緒にカレーを作って、具材ほとんど全部切ってくれたりも。頼もしい助っ人です(笑)

お料理に関する絵本やテレビ番組も大好き。その中で気になるものがあると、これ作りたーい!と言われます。お料理は好きでいてほしいので、できる限りリクエストには答えるようにしています。

先日作ったのがこちら。
e0219175_0524795.jpg
大好きな絵本、ばばばぁちゃんのシリーズのむしぱんのまき。この中にあるレシピから、レーズン蒸しパンとカレー蒸しパンを作りました。

実は蒸しパンを作るのはかなり久しぶり。息子たちは食べず嫌いであんまり口にしたこともないはず…ですが、絵本に忠実に作りました〜と言うか作ってもらいました!

できあがった蒸しパンでお昼ごはん。レーズン蒸しパンはおいしかったみたいでしたが、カレー蒸しパンはカレー粉の辛さがちょっと食べづらかったみたいでした。レシピよりもそこだけは減らしたんですけどね。

でも自分で作りたかったものを作れたことに満足していました!小さな満足、これからも重ねていけたらいいな〜
by always-genki | 2013-08-25 00:28 | 長男

川遊び

週末に、義実家から自宅に帰ってきました。今回は8泊9日、ちょっと長めでしたが、結構あっという間だったような気がします。

義実家のある場所はのどかで静かなところ。いつもお盆休みは涼しさを求めて、川へ遊びにいきます。今年ももちろん行きました。
e0219175_15403475.jpg
長男はおじいちゃんおばあちゃんと、小さな魚を捕まえようと必死になっています。次男は真似っこ。本人は真剣に探しているみたいですが、そんな姿も微笑ましい(笑)

毎年いっていた場所は山の中にあるため、水が冷たくて…お義母さんたちが近所の方にオススメの場所をいろいろ聞いてくれたようで、この日は暑さもあってぬるま湯のような温度でした。周りでは浮き輪で遊んでいたり、釣り竿を持っているひとも!しかも、結構釣れていてびっくり。

暑かったこともあり、滞在中なんと3度も川へ出かけました(笑)
e0219175_15403564.jpg
2度目は浮き輪や網、水中メガネも用意して出かけました。長男はさらに魚探しに熱中。次男ははじめは怖がっていたものの、浮き輪でプカプカ気持ちよさそうにしていました。

3度目ともなると、慣れたもの。ふたりとも浮き輪で浮かびながら、バタバタして泳いだり。流されないように捕まえる親のほうが大変(笑)来年は私も水着を用意してこなくちゃと思いました。

捕まえたお魚10匹くらい、悩んだのですが持ち帰り、水槽にいれてお世話をして。メダカくらいの小さな魚たち。お義母さんにお世話をお願いしてきてしまったけれど、次に行くまで元気でいるかなぁ…と長男は気がかりです。

暑い中川遊びに付き合ってくれたお義父さん、お義母さんに感謝感謝です。楽しい思い出たくさんできました!
by always-genki | 2013-08-21 15:35 | 帰省

早朝さんぽ

夫の実家に来て数日。

はじめはちょっと恥ずかしがっていた次男もだいぶ慣れてきて、実家のみんなと楽しく遊べるようになってきました。

毎日たっぷり遊ぶせいか、息子たちふたりとも早めに寝てしまいます。そのせいかとっても早く起きることも…

朝早く目が覚めてしまった日には、朝ごはんの前にお散歩へ。
e0219175_015617.jpg
長男、走ります!次男も負けじと。
e0219175_015428.jpg
徒歩数分で、田んぼが広がる場所に。
朝の空気、気持ちいい〜

暑くて暑くて朝くらいしかお散歩できないのが、残念。またふたりとも早起きしたら「お散歩行く?」って聞いてみようと思います。
by always-genki | 2013-08-13 23:55 | 帰省

おみやげパン

毎日ほんとにほんとにほんとに暑い日々が続いていますね…

わが家は実家から自宅に戻りしばらくたちますが、次男はすごく元気に毎日過ごしています。もうすっかり元気なのに、念には念をいれて…とつい臆病になってしまうのは私のほうだったり。
でも無理はせず、しっかり昼寝をさせ、ごはんも食べられるようにと心がけるのは大事かなと、この暑い夏を乗り切るべく気をつけて過ごしています。

そして昨日から、夫の実家にきています。
毎年お盆はこちらでのんびり過ごしているので、息子たちもお義父さん、お義母さんも楽しみにしてくれています。

手ぶらでおいで!と言ってくださるお義母さんの言葉に甘えて、これといったおみやげは用意していないのですが…かわりにと言ってはなんですが、パンを焼いて持参しました。
e0219175_0572474.jpg
*ミニミニソフトフランス
*くるみとクランベリーと夏みかんピールのパン
*黒糖ロール
*白ごまチーズロール
e0219175_0572732.jpg
*米粉入りミニ食パン
*ほうれん草ベーグル
*チョコベーグル

お義母さんやお義父さんの好きそうな感じのパンを焼いてみました。
いつもすごいなぁ〜って喜んでもらえて嬉しかった❤

今朝の朝ごはん。
e0219175_0572865.jpg
たっぷりサラダと瓶牛乳、熱々のゆで卵とウィンナー、それにパンにコーヒー。
朝起きて身じたくを整えている間に朝ごはんを用意してくれていて、温かいうちに食べられる幸せを噛みしめています(笑)

今回はパンの道具や材料は持参せず…その分お料理のお手伝いなんかをしようかな〜って思っています。いつものんびりしすぎなので、たまには嫁もしっかり働かなくては(笑)
by always-genki | 2013-08-12 00:53 | 帰省

入院

週末に名古屋に帰ってきました!
実家でのんびり過ごしてリフレッシュ完了。またいつも通りの日々です。

実家での日々、楽しかったんですが、実は次男が一週間入院してしまっていました…
e0219175_17215061.jpg
いつも通りに元気に過ごしたある日、夕ごはんの時にあんまり食欲ないなぁ、そういえば夕方から咳がひどい…と思って。
それから夜通し咳が止まらず、当然ぐっすり眠れず。翌朝一番で病院に連れて行こうと話していたのですが、あまりにしんどそうなので、明け方に救急外来へ。
吸入を2回、点滴もしてもらい、だいぶ
楽になったようで、腕の中でぐっすり。さぁ帰ろうと思ったら、先生から「入院ですねー」とひとこと。びっくりしました。と、同時にそんなにひどい状態だったんだぁと、次男に申し訳ない気持ちになりました。

私だけでなく家族もみんなびっくり…でしたが、落ち着いて対応してくれました。
入院と聞いてまず真っ先に心配になったのは、長男のこと。ひとりでお泊まりなんてほとんどしたことがありません。次男の出産の時はママ〜ママ〜と泣いて両親を困らせた経歴もあり…しかし、私は付き添い入院しなければならず、どうしようもない。
私から直接わかりやすいように話をしました。しっかり聞いて、受け止めてくれたようでした。入院中、寂しいと泣くこともなく、わがままを言うこともなかったそうです。急なことだったのに、5歳ともなるとちゃんと受け止められるんだな…とすごく成長を感じました。長男と1歳違いのいとこがずっと一緒にいてくれて、遊んでいられたというのも大きかったと思います。

今回の入院は喘息発作と診断されました。次男は気管支が弱く、季節の変わり目には必ずといっていいほど体調を崩し…そうならないように日々の生活も気をつけながら過ごしていました。今回の発作の直接の原因はわかりませんが、環境の変化によるものかな…とのこと。これからもうまく付き合わないといけない…と思い知らされました。大きくなるころにはすっかり治っていることを願って。

病院では、点滴、吸入、飲み薬のおかげでみるみる元気になりました。ただ寝ているときの呼吸状態がなかなか回復せず、結局一週間の入院になりました。
もっとも元気になってからは退屈で退屈で…食事の時間と長男や実家の家族たちが面会にきてくれる時間を楽しみに過ごしていました。おかげで入院していた一週間で1キロ太っていました(笑)
次男の適応力にもびっくり。はじめは点滴の針を抜く!と騒いでいたのに(いつでも点滴ができるように入院中はさしっぱなし)、2日目には慣れて、毎日の包帯交換の時も全く暴れず騒がす。病院での生活リズムにもすんなり慣れて、未だそれが抜けないのか、毎日6時起きです(笑)治療をほとんど嫌がらずにしてくれて、夜はしっかり寝てくれて助かりました。

退院の日。迎えに来てくれた長男と抱き合い、手をつないで病院をあとにしました。ちょっと涙が出てきそうになりました…
e0219175_17215124.jpg

by always-genki | 2013-08-06 17:23 | 帰省