人気ブログランキング |

HOME

fairlylife.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ステキカフェ❷

またまた実家でのお出かけから…
今度はこちら"base cafe"へ。
e0219175_2241052.jpg
大好きな街、吉祥寺の駅そばの小さなビルにまたステキな空間。
e0219175_2241256.jpg
本日のおかず、ちゃんと見えるかな?どれもおいしそうです。
e0219175_224116.jpg
私は上の黒板のおかずから3品選べるランチにしました。一緒に行った姉は野菜カレーをチョイス。

運ばれてきたときに、ごはん多いかも…と思ってしまいましたが、この玄米ごはんがおいしくて、少しのおかずでペロリと食べてしまいました。おかずも野菜の味自体が濃くて、それを生かした味つけ、勉強になりました。

カレーも野菜の味もするけれど、スパイスも効いていて、でも辛くない〜香りかなぁ。こんな優しいカレーなら、朝から食べられるかも、と思いました。

この日、こどもたちは母と妹と一緒に映画を見にいっていてくれて…まだ7か月の甥っ子と姉と3人でゆっくりランチできました!

実は高校時代にお店の前の道を自転車通学で通っていた馴染み深い場所で…もちろんその当時はこんなステキなお店はありませんでしたが。何度かお店が入れ替わり、base cafeになってからは行く機会に恵まれず…やっと行けたのでした。

しかし、このbase cafe、来月には一旦閉店して、またリニューアルオープンとなるようです。改装前に来れてよかった〜
by always-genki | 2013-07-31 22:14 | 帰省

ステキカフェ❶

夏休みに入って1週間。
さっそく実家に帰省しています!

私たちが実家に帰ると、家族総出でお出迎えしてくれます。両親はもちろん、育休中の姉と姪っ子、甥っ子、妹も仕事をなるべく早く切り上げて帰宅(笑)

人手があることもあり、ふだんはなかなかいけないステキなカフェへ連れていってもらいました!
行ったのはこちら"手紙舎 2nd STORY"
e0219175_16223129.jpg

ちょうどお昼の時間だったので、ランチをいただきました。
e0219175_16223318.jpg
自家製パンのハムチーズサンド
e0219175_16223595.jpg
トマトとひき肉と野菜のフォカッチャ

どちらもマスタードやスパイスが効いていて、息子たちはイマイチ…な顔でしたが(笑)おとなたちは満足!これはビールやワインに合うね〜と言いながら、妹はちゃっかり赤ワインも注文。

オリジナルのコースターとお手ふきもまた可愛くて。
e0219175_16223695.jpg

カフェだけじゃなくて、雑貨やこだわりの食品も置かれていたりして…特に私の好きな感じの紙製品が多かったので、かなりじっくりみてしまいました。

小さな駅のそばにひっそりとあるカフェ、平日なのに開店と同時に席が埋まる理由がわかる、ステキな空間でした〜
by always-genki | 2013-07-27 16:20 | 帰省

おにぎりランチ

幼稚園が半日保育になると近所の仲良し5人組で集まる恒例のおにぎりランチ、夏休み前にやりました〜

それぞれ持ち寄りおかずや飲み物やお菓子を持ち寄って、こどもたちの帰宅に合わせておにぎりを握ります。

今回私の担当はおやつ。買ったばかりのビタントニオであこ酵母のワッフルを焼こうかなと、生地と道具と持参。
e0219175_11203130.jpg
ほかにもちょっとしたおかずと赤しそジュースも。


午前中に集まって、母たちでちょっとのんびりお茶タイム。お昼近くなったら、おにぎり握って、まずはこどもたちをお迎え。帰ってきたら、おかずも並べて、いただきます〜1学期お疲れさま!のノンアルビールで乾杯‼
e0219175_11203232.jpg
おしゃべりしながらあれこれダラダラとつまみ…その横でこどもたちはそれぞれ遊んで。


時計が14時半をすぎると、ソワソワするコが現れ(笑)いよいよ私の出番!ワッフル生地を丸めて焼き始め。途中からこどもたちやりたいやりたい!ってなって、順番に生地をセットするお手伝いをしてもらって…完成!
e0219175_11203396.jpg
大人用には、ママ友が用意してきてくれたミックスベリーのソースとアイスを添えて。ワッフルもまだカリカリ、アイスは冷たくて、おいし〜って言いながら食べて。こどもたちは好き嫌い(食べ慣れているかいないかも)もあったけれど、楽しんでくれてよかった!


食べ終えたあと、今度は公園へ。水鉄砲でびしょびしょになりながら遊びました〜たっぷり遊んで親子ともに満足な一日になりました!もちろん夜はみんなバタンキューでした(笑)
by always-genki | 2013-07-21 11:14 | かぞく

還暦のお祝い

先日、お義母さんの還暦のお祝いをするために、伊勢・志摩へ出かけてきました。

関東に住んでいる義妹夫婦もやってきて、さらに夫のおばあちゃんも一緒に。娘の還暦をお祝いできるなんて、すごい嬉しいことですよね?

いってきたのは、ラ・メール クラッシック
豪華なランチを楽しんできました!
e0219175_17374576.jpg
このホテルの3大名物料理である伊勢海老のクリームスープ、黒あわびのステーキ、伊勢海老のアメリケーヌソースが入ったコース!
ほんとにどれもおいしくて、お義母さんも喜んでくれました。

ふだんは無口で少食なお義父さんも、よくしゃべり、よく食べ、とってもご機嫌でした〜

せっかく伊勢まで来たので、帰りは伊勢神宮へ。
e0219175_1737457.jpg
時間が遅かったので、おかげ横丁には寄れませんでしたが、赤福氷はしっかり食べて(笑)お参り後の乾いた喉には最高でしたよ。

秋に式年遷宮を控える今年、鳥居なども架け替えられていて、いつもとちょっと違う雰囲気でした。

何度きても、いいなと思える場所、また秋に行けるかな…
by always-genki | 2013-07-17 17:16 | おでかけ

赤しそジュース

梅雨あけして、ほんとに暑い暑い日々…先日までの涼しさがもうすでに恋しいです。

そんな暑い中、わが家でよく飲んでいるのが、赤しそジュース!毎年この時期しか出回らない赤しそで、ジュースを作って夏の間、楽しみます。
e0219175_133714.jpg
いろいろ作り方はあると思うのですが…私の作り方、書いてみます。

*用意するもの
赤しそ 1袋(400〜500g入り)
砂糖 300g〜
クエン酸 小さじ3
水 1800cc

*作り方
①しその葉を茎からちぎり、たっぷりのお水の中でしっかり洗って汚れを落とし、水を切っておく。
②お鍋に分量の水を沸かして、その中に洗ったしその葉をいれ、全部入れてから3分煮る。
③しその葉を鍋から取り出し、葉を軽く絞って赤しそエキスを出し切る。
④煮汁にお砂糖を加えて煮溶かし、最後に火を止めてからクエン酸を加える。
⑤冷めたら、濾しながら保存容器にうつして、できあがり。冷蔵庫で保管。煮沸消毒した瓶なら、夏の間楽しめます。

できあがったジュースはお水や炭酸で割って飲みます。甘さははちみつなどで調整してください。飲むだけでなく、ゼリーもおいしいとか。今度やってみようと思っています。

赤しそを茎からちぎるのが少し面倒ですが、それ以外は簡単!

私の作り方では、お砂糖の量は少なめです。1キロというレシピもあるくらい…甘さは飲む時にはちみつをいれたりして調整すればいいかな、と。

クエン酸をいれるとパッと色が変わるので、息子たちはわぁ!と喜びます。クエン酸でなく、お酢でもできるようです。

わが家は暑い日の朝ごはんに。息子たちも大好きです。
e0219175_133859.jpg

by always-genki | 2013-07-10 13:03 | レシピ

最近のパンたち

最近ちょっと涼しい日が続いていたので、パンをたくさん焼いていました。
一昨日あたりから急に蒸し蒸しして暑くなりましたけど…

ある日はこんなラインナップ。
e0219175_10505468.jpg
カンパーニュ
サンフラワー
玄米小豆ブレッツェン(マンゴー酵母)、
バタースティック
ベリーのきのこパン(あこ酵母)
かぼちゃベーグル
クランベリーと夏みかんピールのベーグル
抹茶と甘納豆のベーグル
黒ごまとチーズのベーグル(湯種+サフ)

また別の日はこんな感じ。
e0219175_10505598.jpg
カンパーニュ
きなこと黒糖と大納言のパン(マンゴー酵母)
くるみといちじくのパン
玄米小豆ブレッツェン(レーズン酵母)
バタースティック(あこ酵母)
チーズケーキ風ベーグル
きなこと砂糖醤油のベーグル
ベリーとヨーグルトのベーグル
抹茶あんマーブルベーグル(微サフ)


これらはすべて、お友達に発送しました。この間オーブンがピンチだった時にパンを送ってくれたお礼として、感謝の気持ちを込めて焼きました。

箱を開けてびっくりしたよ!とかおいしかったよ!と言ってもらえて、ほんとに嬉しかったです。その言葉が聞けるまではやっぱりちょっとドキドキです…


こちらは夫の実家に行く時におみやげとして焼いたパンたち。
e0219175_10505799.jpg
カンパーニュ
サンフラワー(マンゴー酵母)
黒糖ロール
黒ごまチーズベーグル
抹茶黒豆ベーグル
チョコチップベーグル(湯種+サフ)
バタースティック
ベリーのぐるぐるパン(微サフ)

おみやげです〜って渡したら、わぁ!パン屋さんみたいーって喜んでもらえました。

一度にたくさん焼くのは大変ですが、達成感たっぷり(笑)でもこの暑さの中、オーブンを長時間稼働するのは厳しいかな…しばらく大量焼きのはお休みして、こまごまパン焼きしようかなと思います。
by always-genki | 2013-07-07 11:13 | ぱんとおやつ

ありがとう!のパン便

先日、オーブンが故障して修理に出している間、パンを焼けないのを心配してくれて、友達からいくつもパン便を送ってくれました〜

まずはなおちゃんから。
e0219175_2143265.jpg
フルーツミックス酵母の山食、しそとチーズのリュスティック、マスコバト糖のロールパン、ワイルドブルーベリーとクランベリーとクリームチーズのパン、オレンジのバトン、コーヒーくるみボール。
いろんな素材と作り方でいつも驚かされるなおちゃんパン。マスコバト糖なんて初めて聞いたけど、優しい甘さでおいしかった!ベリーとクリチ、私が大好きな組み合わせ、おいしくないはずがない〜

そして、Aちゃんから。
e0219175_2143374.jpg
胚芽ミルクパン、黒糖ロール、オートミール山食、黒ゴマベーグル。Aちゃんのパンは、カラダに優しい素材を使っていて、とってもおいしい!ちょうど遊びにきていた友達に出したら、おいしい〜ってすごく喜んでくれました。

こちらは別のAちゃんから。
e0219175_2143462.jpg
自家製酵母で山食、ライ麦カンパ、ベーグル。あのVIRONレシピのバケット。さらに自家製ベーコンも!もうびっくりする量を送ってくれて…初めてのパン便とは思えない量と味に驚きました〜

この他にもパン送ろうか?と声をかけてくれた人もいて…オーブン壊れたのは血の気が引くくらいショックなできごとだったけれど、こうやって心配してくれる友達がいてくれて、すごく嬉しかったです!

ほんとにありがとう❤
by always-genki | 2013-07-05 21:50 | ぱんとおやつ

あこ酵母のパン教室

先日、久しぶりにあこ酵母のパン教室にいってきました。
実はこの日の朝、先生から電話が…キャンセルが相次いでしまって、先生とマンツーマンのレッスンになるとのこと。別の日に振り替えも可能ですが…と言われましたが、喜んでマンツーマンレッスン受けてきました!聞きたいこと何でも聞けるーって思ってしまいました(笑)

この日のメニューは、
*もち麦カンパーニュ
*こだわりのバターロール
とそれぞれ応用のパンの4種類。
e0219175_2012445.jpg
応用メニューは、カンパーニュの生地で、しそ海苔チーズととうもろこしとソーセージを包んで焼いたパン。それにバターロールの生地をスティックにしたパン。

もち麦入りで中がしっとりもちっとしたパン、とってもおいしかった!
こだわりのバターロールは、名古屋コーチンの卵と低温殺菌牛乳を使って、濃厚な生地で作って、これまたおいしい〜スティックにするとまた違う食感もあり、息子たちはこっちがお気に入り。

焼き上がりを待ちながらランチ。
e0219175_20124423.jpg
ふたりだけでちょっと寂しいね〜と話しながら。先生はいつも賑やかにレッスンされているだろうから静かに感じたかもしれませんが、私はあんまり気にならず…いろいろお話が聞けて楽しかったです。

実は最近ずっと自家製酵母のパンに魅了されて、あこ酵母はほとんど焼いてなかったんです…レッスンもキャンセルしようかと悩んだくらいで。でも、やっぱり行ってよかったなと。酵母の種類ではなくて、パンが好き!って気持ちが伝わってくる先生のお話、聞けてよかったです。

お持ち帰り生地は、バターロールを選択。せっかく捏ねた生地を教室に忘れてくるという失敗はありましたが(笑)翌日受け取って焼き上げました。
e0219175_20124549.jpg
元種をキープするため、マルチシリアル入りカンパーニュとチーズベーグルも。
バターロールが焼き上がったころ帰宅した夫。いつもは私がパンを焼いていてもあまり気にしないのですが、この日はにおいにやられて(笑)バターロールをひとつ食べ…さらに寝る前にももうひとつ(笑)珍しい光景に私もちょっとニヤリとしてしまいました〜
by always-genki | 2013-07-02 21:02 | ぱんとおやつ