人気ブログランキング |

HOME

fairlylife.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自家製酵母のパン教室

先日、自家製酵母のパン教室"はやしぱん"へいってきました!
e0219175_1616853.jpg
とっても人気のある教室で、なかなか予約が取れず…さらに4月からは場所を移転して、週に2日はパン教室、週に3日はパン屋さんをされています。ふだんは平日のみですが、月に何度か土曜日レッスンがあり、うまくすべり込むことができました!

初回レッスンはカンパーニュ。ずっと焼いてみたいと思っていたのですが、なかなか手を出せずにいて…そんな中レッスンを受けることが決まり、楽しみにしていました。

10時から始まったレッスンは、酵母についてのお話がメインと言っても過言ではないほど。トータル3時間以上は講義されていたかなぁ?でも私、身を乗り出すように聞いてしまいました。
e0219175_1616939.jpg
こんな酵母たちを目の前にしてにおいをかいだり、じっと見つめたり(笑)

途中で、先生があらかじめこねてくれていた生地をそれぞれ焼き上げました。
e0219175_1616952.jpg
先生のお手本カンパ、やっぱりかっこいい!大納言と柚子ピールをいれてました。教室には業務用のオーブンもあるのですが、レッスンでは家庭用のガスオーブンで焼きました。

私たちも焼きました。先生がこねた生地とはいえ、クープがぱっかーん!嬉しい〜
e0219175_16161085.jpg
ランチもみんなで作りました。魚介と野菜のサラダ風には、クリームチーズ入りのソースを。トマトのブルスケッタは先生が前日に焼いてくれたマンゴー酵母のバケットで。じゃがいものスープもおいしい〜

でもこのランチを食べたのが15時。さらにデザート用にブルーベリーのマフィンも焼いたのですが、コーヒーをいれて食べましょうかとなったのが16時。そのころには待ちくたびれた夫と息子からのコールで、エプロンのポケットの携帯がブルブル(笑)泣く泣く先に帰ってきました。

6時間を超えてもお話が尽きない先生のパンへの情熱!まだまだ聞きたいことがたくさん〜またレッスンに行きたいのですが、何せ人気の教室…レッスン予定のカレンダーにはお名前びっしり。次回予約は10月!でもその前にキャンセルが出ていけたらいいな〜

教室でこねた生地を持ち帰って、わが家でもその夜さっそく焼きました。教室のまではいかずとも、クープも開いてくれて、嬉しかったぁ(写真左上)
教室で焼いたのは、マンゴー酵母。お持ち帰り生地はいちご酵母を選んだので、その食べ比べも楽しかった〜
e0219175_16161066.jpg
それから毎日のように焼いて、カンパ祭りです(笑)チョコチップいれたり(写真右上)、レーズンいれたり(写真右下)。家族にも好評で、消費ペースも早いのも助かっています。どんどん焼いて、いつでも安定して焼けるようになりたい!です。

レッスン後、1Lの瓶にレーズン酵母とマンゴー酵母を起こしはじめてしまいました…あんなにおいしいパンが作れるなら、挑戦する価値あり!です〜パン焼きがさらに楽しみになった教室、行ってよかった!

お留守番していてくれた夫と息子たちにも感謝感謝です。
by always-genki | 2013-05-30 16:13 | ぱんとおやつ

実家からの野菜便

先週、今週と実家の両親から野菜がたくさん!届きました。

こちらが先週届いたもの。
e0219175_20531986.jpg
なかでも大好きな露地栽培のいちご!香りが全然違って、甘くておいしいんです。痛みやすいのに、送ってくれて嬉しかったです。
野菜のほかにも、私の大好きなものもいくつか…毎回箱を開けてびっくり!です。

そしてこちらが今週届いたもの。
e0219175_20532117.jpg
今週は2箱に分かれていたのですが、ひと箱分しか写真に撮っておらず…実際はもうちょっとありました〜
今週はあまりにたくさんだったので、ママ友におすそ分けしました。
先週のいちごは今週は母がジャムにしてくれて、それも送ってくれました!


たくさんのお野菜、自宅から少し離れた畑へせっせと足を運んで育ててくれたもの。ありがたく、大事に、おいしくいただかないと!

わが家にこれだけの量が送られてきたということは、実際にはこの何倍もの野菜がとれているはず…その処理だけでも大変!きれいに洗われて、キッチンペーパーで包まれて送ってくれて、ありがたいと思うと同時に、無理しないでねとちょっと心配になりました。
by always-genki | 2013-05-23 20:55 | わたし

はじめましての、iHerb

先日、アメリカからの個人輸入のサイトiHerbで初めてお買い物をしてみました。

とても全部は見切れないほど幅広い品揃えで、友達のオススメなどを聞きながら、私は主にオーガニックの食品などを選んで注文してみました。
e0219175_23261739.jpg

オーガニックのオートミール、キドニービーンズ、ひよこ豆、ドライクランベリー。ルイボスティー、ハーブティー、はちみつ。

これが、アメリカから送料4ドルで、しかも数日で届いちゃうなんてすごーい‼4ドルなんて、国内より安いですよね?

ものにもよりますが、かなりお買い得なものも…味をみて気に入ったものはまたお買い物できたらいいな、と思っています。
by always-genki | 2013-05-20 23:32 | わたし

母の日

先日の母の日に合わせて、実家の母にパンを焼いて送りました。
e0219175_12172046.jpg
*いちご酵母ストレートミニ山食
*湯種黒糖ロール
*湯種ミニチョコベーグル
*ミニバケット
それに、パール柑と夏みかんのジャムもいれて。

この中のミニバケット、自家製酵母で作ったのですが、実は人生初バケットでした!それがなんとクープが開いてくれて…びっくりするやら嬉しいやら。それからバケット作りにハマっています。残念ながら初回を上回る出来にはなっていません(笑)


母はとっても喜んでくれました!
最近HBを買ってパンを焼いているせいか、今まで以上に嬉しい〜と。
嬉しくて、姉や妹に配っていました。母に送ったはずが…みんなで食べてくれるのも悪くはないですけどね(笑)

お義母さんには、迷った末にみんなで寄せ書きにしたカードを。パンはこの間たくさん焼いたので、また行った時に焼きたてパンをプレゼントしたいなと思っています。


そして、息子たちからのプレゼント❤
e0219175_12172311.jpg
長男は幼稚園で作ってきた紙粘土の小物いれと似顔絵。ママがピアスをなくしたりしないようにって。
e0219175_12172287.jpg
次男は幼児教室で先生と一緒に作った壁かけを。シールを貼ったり、クレヨンで書いたりしたんですって。

とっても嬉しいプレゼントに、思わずギューっ‼あなたたちの母で、私はしあわせです。
by always-genki | 2013-05-17 12:26 | かぞく

義実家にて

もうずいぶん前の話になってしまいましたが…GW後半は毎年恒例、義実家にて過ごしました。

いつもお家でのんびりするのですが、今回は珍しくお出かけもしました。
e0219175_1472521.jpg

e0219175_1472653.jpg
三重・片岡温泉のアクアイグニスへ。とってもいいお天気で気持ちよかった〜
e0219175_1472599.jpg
あの辻口さんのケーキ屋さんとパン屋さんもありました!行列に並んで、みんなの分を買ってきました〜いろいろ味見しましたが、どれもこれもおいしかった。さすが、な味でした。


そして、楽しみにしていたこと!

義実家は昨年末に新築したばかりで、家電はほとんど新しくしています。もちろんオーブンも…ビストロを買っていますが、お義母さんは電子レンジ機能以外はほとんど使っておらず。自由に使っていいよ!と言われたので、使わせていただきました(笑)
まずは、自宅で焼いていったおみやげパンとおやつ。
e0219175_1472658.jpg
こちらが、ビストロ焼き!
e0219175_1472763.jpg
焼きムラがあって、まだなかなかコツがつかめていませんが…予熱の早さや、パワー、静かな音。ビストロが人気なのもうなずけます。

ちょうど義妹も帰ってきていて、さらに義弟もくることになり、パンも予定よりもたくさん焼きました!
ご近所さんにもおすそ分けしたり…

パン作りの作業を興味深く見ていてくれたり、焼けたそばから食べていたり、たくさん焼いてもどんどん食べてくれて、嬉しかったです❤

お昼にピザも焼きました!
e0219175_1472856.jpg
これはかなり好評で、お義母さんにもまだ作って!って言ってもらえました。


義実家の家のまわりはとても長閑な場所で、息子たちはお散歩するのが大好きです。
e0219175_147284.jpg
お花を摘んだり、歌を歌ったり…楽しい時間でした。

おいしいものもたくさん出してもらって、のんびりゆっくりできました。グータラ嫁で申し訳ない…と思いながら(笑)
by always-genki | 2013-05-15 00:33 | 帰省

パン、パン、パンなランチ

GWも終わり、わが家はいつも通りの日々…ですが、なんだかまだカラダがついていかず、時折、眠気が襲います(笑)


GWの間の平日に、3月のパン教室で一緒だったTちゃんと、4月に一緒にパン教室に行ったMちゃんがわが家に来てくれました!

ふたりともパン大好き!おうちでたくさんパンを焼いています。そんなメンバー、話が盛り上がらないはずはない‼

各自、パンとおかずを持ち寄って…並べたらこんなふうになりました。
e0219175_21191340.jpg
パン、パン、パン!

ざっくりですが(笑)紹介します。

まずはTちゃんのパン。
e0219175_21191422.jpg
Tちゃんお得意のリングパン。以前にもいただいたけれど、しっとりふわふわでおいしかった〜この日はくるみいり。もうひとつはくるみとレーズンとクリチのパン。これもフィリングたっぷりでおいしかったぁ。

続いてMちゃん。自分の焼いたパンだけでなくて、おすすめパン屋さんのパンも用意してくれました。
e0219175_21191537.jpg
Mちゃんお得意のハードパン、きなこクッペ。惚れ惚れするかっこよさと、味でした〜もうひとつはバジルとトマトのパン。家族受けは悪いけれど、おいしいから〜と作ってきてくれました。ドライトマトが効いていておいしかった!
パン屋さんのクロワッサン、加水多めのバケットなど、どれもこれもおいしかった〜わりと近くのパン屋さんなので、行ってみたいと思いました!

私は…ふたりからのリクエストに答えて、ロールパンとお花の形のよもぎとさくらあんのベーグルを生地の状態で用意して一緒に焼き上げて。
ロールパンの成型は教えるというより、一緒にやって。お花の形は、私なりのコツを話したり…

しかもこんなにパンが集まるとは思っていなかったので、以前からやりたかったロールパンの焼き比べなんてのもしてしまいました。
e0219175_21191666.jpg
左:湯種+サフ
真ん中:あこ酵母
右:自家製酵母
たまごは入れず、牛乳仕込みに。それぞれなるべく同じ条件になるようにして…

サフはふわふわ感が一番!生地も扱いやすくて。ロールパンらしい感じ。
あこは味が好き、だけどちょっとベタベタ…焼きたては酒粕酵母のパンみたいなにおいがするね!と盛り上がり(笑)
自家製酵母は焼き上がりちょっと硬くなってしまって。でもいい味!

見た目にはそれほど差がないのに、明らかに味も香りも違って、面白い焼き比べでした〜

ふたりが作ってきてくれたキャベツとレンコンのサラダも、ひき肉とレンコンとひよこ豆のお料理もおいしかったぁ!

でも、胃がはちきれそうでした(笑)結局持ってきたものと同じくらいのパンをそれぞれ持ち帰り(笑)


楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。また集まろうね!
by always-genki | 2013-05-10 21:21 | ぱんとおやつ

おいしい贈りもの part3

少し前のことになりますが、またまた素敵なパン便が届きました!
mちゃんから。
e0219175_2173292.jpg
*ぐるぐる紫いも食パン
*ガリガリメロンパン
*はちみつミニ食パン
*クランベリーとクリチのベーグル
*きなこと黒糖と大納言のカンパ
*あん食

あこ酵母、サフで毎日のように家族のためにパンを焼いているmちゃん。最近は酒粕酵母もうまく起こせた!と酒粕の香りがほんのり漂うパンも送ってくれました。
どれも優しくってみた目もかわいいパン。あんこ好きなmちゃんは、あん食のあんこも自家製!しかもきれいに渦巻いて…すごーい。

mちゃん、おいしいパンをありがとう〜

さらに、mちゃんの地元の季節限定の名産品「いかなごのくぎ煮」もいれてくれました。暖かいごはんに合う合う!息子たちは毎日食べてましたー


数日後、またまた素敵な贈りものが。
今度はkちゃんからのパン便でした!
e0219175_217349.jpg
*ショコラクッペ
*チーズバケット
*ベーグル(プレーン・オレオ)
*黒糖カフェオレ甘納豆

それに、北海道のおいしいものもたくさん!大好きなレーズンサンドやかわいいしろくまラーメン。どれもおいしかったぁ。

パンもおいしくいただきました!特にバケット好きな長男はチーズバケットを、ほぼ独り占め(笑)なくなると何度かもうないの?って聞かれたほど。私はオレオベーグルの断面のきれいさに見とれ…食べてまたしあわせな気分になり。
e0219175_2173687.jpg
丁寧に作られたパン、嬉しかったぁ。

kちゃんどうもありがとう❤


さらに実家からもパンが。
e0219175_2173866.jpg
春休みに帰省した時に寄るつもりだった、私の大好きなパン屋さん"Dans dix ans"。近くに行った日に、ちょうど定休日に重なってしまって行けず…母がいってあげるよ!といってくれて、買って送ってくれました。やっぱり大好きな味。母にも感謝感謝です。
by always-genki | 2013-05-03 21:10 | ぱんとおやつ