人気ブログランキング |

HOME

fairlylife.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハロウィン。

今日はハロウィン。
今朝の朝ごはんは、こんな風でした。
e0219175_1135421.jpg


実はこのパンプキンパン、昨日初めて行ったパン教室で作りました。
e0219175_1135772.jpg

e0219175_1135854.jpg

e0219175_113596.jpg

e0219175_1135972.jpg


自宅マンションで開かれているお教室で、パンを2種類とおやつを作り、焼きたてパンでランチと、珈琲タイムもありました。
昨日は、パンプキンパンとチーズブレッツェン。ひとつは生地からてごねして、あとは発酵の待ち時間にクッキーを作ったり、もう一つのパンの成型をしたり…
パン作りは日々のことで慣れていましたが、習ったことはないので、自己流なところがあり、先生に教わって、とってもためになりました。
息子を連れていけるのも、よかったーしかも、初めての場所に緊張のあまり固まり(笑)すごーくおとなしくしていてくれました。
e0219175_11351036.jpg

もちろん、ランチやおやつタイムは一緒に。食いしん坊の次男、一度にたくさん口に頬張るので、先生に笑われていました。

うちに帰って、幼稚園から帰宅してきた長男は、おいしそうなパンとクッキーに大興奮!パンプキンパンのお顔は一緒に書きました。

また、うまく都合が合えば行きたいな〜と思います。
by always-genki | 2012-10-31 11:19 | きせつ

お気に入りパン

最近、家族も私も気に入ってよく焼いているパンがあります。
"玄米小豆ブレッツェン"
有名なパン屋さんベッカライ徳多朗の徳永久美子さんの本からのレシピを、イーストの量を減らして、少しアレンジ。
e0219175_23162486.jpg

写真左の白いパンです。
玄米ごはんをそのまま練りこむので、もっちりしっとりして、おいしい!
そのままでも、ジャムやバターをつけても、何かをはさんでもいいし。
e0219175_2316256.jpg

ある日のランチ。前夜のおかずの残りの豚の角煮をはさんで。

先日のお友達とのおうちランチの時にも、焼きたてをお出ししました。お友達も息子くんもおいしい!って言ってくれて嬉しかった〜

家族みんながおいしいって言ってもらえるパン、これからもたくさん種類を増やせたらいいな、と思います。
by always-genki | 2012-10-27 23:04

おうちランチ

先日、近所に住む友達とわが家でランチをしました。
いつも遊びに来てくれるときには、おいしいパンやお菓子を焼いて来てくれる彼女。しかし、お互いの予定を確認して会うことを決めたのが前日。パンやお菓子を焼くには時間がちょっと…という話になり、持ち寄りランチにしよう!となりました。

私は、ランチに合わせてパンを焼いて、サラダとスパニッシュオムレツ(焦げちゃったけれど)を用意。
友達は、あとはチーズを載せて焼くだけ!という状態のポテトとベーコンと玉ねぎのグラタンと、人参のマリネを持ってきてくれました。
そして、できあがったランチがこちら。
e0219175_0325087.jpg

ふたりで持ち寄ったものがバランスよく…我ながらおいしそうにできたね(笑)と話しながら、いただきました。
こどもたちも、パクパク食べてくれて。友達の子は、パンが気に入ってくれたようで、よかった〜うちの子は、グラタンがおいしかったようで、何度もおかわり催促されました(笑)

そして、食後はお茶の時間。
e0219175_0325125.jpg

彼女は、私がいれるミルクティーをとっても気に入ってくれていて(と言っても特別ないれ方をしている訳ではないのですが)、ミルクティーをポットにたっぷり用意。パンを焼いたあとのオーブンで、スコーンも焼いて、焼きたてを一緒にいただきました〜

それぞれの上の子の幼稚園のお迎え時間ギリギリまで、楽しいひと時を過ごせました〜次はりんごのお菓子を焼いて集まろうね!と帰り際に約束もして。また次回が楽しみです。
by always-genki | 2012-10-18 00:17 | わたし

動物園

先週末に、豊橋にある動物園「のんほいパーク」へ行ってきました。

ここは、正式名称は豊橋総合動植物公園といい、その名のとおり動物園と植物園、遊園地さらに博物館や遊び場もある広い公園です。

まずは動物園エリアへ。
e0219175_1481629.jpg

三人仲良く並んでパチリ。

ハムスターや豚や羊とふれあえるコーナーも。ただここは長男が気乗りせず、嫌々行ったので、態度悪っですが。
e0219175_1481820.jpg


そしてお弁当Time。
e0219175_1481988.jpg


長男は入り口で配られたスタンプラリー(ベネッセがやっていたものですが)に夢中で、地図をみながら探していました。

ゾウ、ライオン、さる、ペンギン、カバ、シマウマ、サイ、トラ、ホッキョクグマ…なと、たくさんの動物を見ることができました。
長男も動物にだいぶ詳しくなってきて、楽しかったようです。次男はほぼ一年ぶりの動物園で、面白い反応をたくさん見せてくれました。

次は植物園エリアへ。
しかし、季節が悪かったのか、花壇以外はほとんど咲いておらず。いくつか庭園があるようなのですが。
花壇に咲いていたコスモスと次男。
e0219175_1482094.jpg


最後は遊び場で。
ここには、何と恐竜がいっぱい(笑)
e0219175_148214.jpg


e0219175_1482377.jpg

ひと遊びできて、満足した息子たち。
帰りの車内は秒殺で寝てしまいました。

うちから豊橋まで片道2時間かかりますが、近くの動物園よりも歩きやすいし、見やすいし、いろいろ遊べて楽しめました。

今月は休日の調整のために、夫は先週金曜日もお休みでした。2週続けて3連休。お出かけしたり、うちでのんびりしたり、ゆったりと過ごせました。
何と今週末も3連休。ありがたいけれど、会社に行きたくない!って言い出さないか心配です(笑)
by always-genki | 2012-10-17 01:06 | おでかけ

歩行者天国

私には珍しく間を開けずに更新(笑)

先週の連休のこと…
初日は運動会。
中日はお出かけ。
最終日は公園に。

お出かけ先は、名古屋・栄。20数年ぶりに開催されているという、歩行者天国に行ってきました。夫が行ってみたい!と以前から話していて、息子たちも広い道路を歩くのは楽しいかな…と思い、出かけてきました。

e0219175_14361524.jpg

行ってみると、思っていたほどの人出はなく…でもそのおかげで長男は広い道路を走り回って楽しそうにしていました。
私は途中のお店に入ったり。ぶらぶらと。春にオープンしたH&Mにも行けました〜私の洋服より、子供服がかわいくて、お買い物したり。
お腹が空いたね〜と、露店でおやつを買ってみんなで食べたり。なかなか楽しい一日になりました。
もうちょっと露店やイベントがあったら、楽しめたかな…とちょっと物足りない気持ちもありましたが、息子たちは満足顔だったので、よかったかな♡

次男の断乳をしたので、以前より身軽にお出かけできて、私も楽しめました。
by always-genki | 2012-10-11 14:24 | おでかけ

運動会

先週末は、長男の運動会でした。
e0219175_16221111.jpg

昨年は前日夜に熱を出し、当日何とか下がって参加したという苦い思い出があるので、前日はゆっくり過ごしました。夜寝る前も、「あしたたのしみだね!」と言いながら休みました…
ところが、朝起きると一転「うんどうかい、いきたくない…」と。熱もないし、体調も悪くなさそう。騙し騙し何とか支度を済ませ、幼稚園へ。

着いたら大丈夫かなぁ…と淡い期待をしていたのですが、やっぱりだめで、今にも泣き出しそうな顔。何とか堪えていたものの、開会式が始まるころには、涙が溢れてきてしまい…園内響き渡る泣き声。
どうしよう?と思いましたが、親が手出しできるわけなく…自分の席に戻ってきたところで、先生からバトンタッチ。しかも私ではなく夫に。どうやらパパと一緒にいたかったようでした…

そして開会式のあとすぐ、年中さんのダンス。海賊のバンダナを付けて踊ります。しかし、まだまだ泣きっ面。しかたなく夫も一緒にトラック内に…ところどころちょっとだけ踊り、終了。

そのあとはしばらく競技がなかったので、パパにそばにいてもらい、安心したのか笑顔が戻ってきました。
後半の親子競技(もちろんパパと!)、かけっこはしっかりできました。

後半、何人ものお母さんに、泣き止んでよかったね〜でもどうしたの?と声をかけられました。どうして泣いたのかは、私にもわかりません(笑)きっと本人もわからないでしょう…そういうスイッチがオンになってしまったのでしょうか。
運動会が終わると本人はそれはもう元気で。見にきてくれたおじいちゃんおばあちゃんと元気に遊んでいました。
私たちは無事終わったことにホッと胸を撫で下ろし…どっと疲れた一日でした。

ところで、次男ですが…
ちゃっかり長男のクラスの席に腰かけて、すっかり馴染んでいました(笑)入園は一年半後ですけど。

運動会では、ひさしぶりにデジイチを出して写真を撮りました。やっぱりiPhoneとは違って(当たり前ですが)こんな私にもなかなかいい写真が撮れました…手軽さを求め、せっかくのカメラをしまい込んでしまっていましたが、これからはたくさん撮りたいな、と思いました。
by always-genki | 2012-10-09 15:52 | 長男

そつぎょう

10月に入りましたが、まだまだ日中は30度近く気温があがり、暑い…とつい言葉にしてしまいます。朝晩は肌寒いと感じることも多くなってはいますけれど。

先月半ばの連休になりますが、次男が授乳を終わりにする"断乳"をしました。
半月経って、やっと落ち着いてきた気がします。ずっと飲んでいた母乳、離れるのは寂しかったようで、たくさん泣いて、暴れて。寝かしつけの時はいつも飲んでいたので、どうやって寝たらいいかわからず、困った顔をして泣いていたこともありました。
それでも、何とか無事に"そつぎょう"できたかな…と思います。1歳9ヶ月までたくさん飲んでくれました。

この断乳、私のほうもなかなかしんどくて…母乳の分泌を止めるために、胸がパンパンになるのを数日は我慢しなくてはいけません。長男の時に経験していたのですが、やっぱり痛かった…でも、これも必要なこと、と思って何とか耐えました。

そつぎょうからしばらくは、日中ふたりで家にいると飲みたくなってしまうかも?と思い、毎日あちこち出かけました。と言っても、公園やスーパーや図書館など。
今まで月に一度は熱を出していた次男、このところ調子が良くて、2か月以上体調を崩すことなく過ごしています。そんな状態だったので、実はあんまりふたりでお出かけはしていなくて。近所ばかりでしたが、楽しかった♪

楽しかったので、このところお天気の⋆.( ˘̴̶́ॢ ˙̫ ˘̴̶̀∗ॢ)ˈ·*いい日には簡単なお弁当を作って、近くの公園に行っています。
e0219175_21332836.jpg

遊んで、青空のしたでごはんを食べて、また遊んで。満足するのか、そんな日はしっかりお昼寝、スッキリお目覚め。まだしばらく外遊びには最適の季節が続きます。また、行こうかな♡
by always-genki | 2012-10-03 21:10 | 次男