人気ブログランキング |

HOME

fairlylife.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春色のパン

最近、焼いたパン。

e0219175_13384689.jpg













ほうれんそうの食パンとレーズン入りベーグル。

ちょっとほうれん草を入れ過ぎて色も味も濃かった…

長男は気に入ってくれて、もう一回焼いて!と言われました。


e0219175_1339655.jpg



















こちらはカレンズとナッツのパン。

いい感じにクープも開いて、珍しく夫に褒められました。


e0219175_13401774.jpg













こちらは茹でる順番待ちをしているベーグルの生地。

トマトジュースで仕込んだピンク色のものと、

ほうれんそうを練りこんだみどり色のもの。

e0219175_13523713.jpg













焼きあがりはこんな感じでした。


最近は、もっぱら自家製酵母でのパン焼きです。

食パンやベーグル、ナッツやレーズン入りのパンなど、

だんだん我が家の定番と言えるような味ができてきたかな…


でも、まだまだ奥深い世界。

パン教室にも行ってみたいな~と思っています。
by always-genki | 2012-03-21 13:58 | ぱんとおやつ

まめまめ生活

暑さ、寒さもお彼岸まで…と言いますが、

今日もまた冷たい風が吹いて寒い一日ですね。

散歩に行きたくなるようなお天気が待ち遠しいです。


最近、友人に言われて気づいたのですが…

我が家の食卓には、豆がよく登場します。

e0219175_1256048.jpg













黒豆煮。 

甘さはかなり控えめに、たいています。


e0219175_12562070.jpg













玄米小豆ご飯。

お赤飯のような色合い、もっちりさ。

玄米だけよりも、食べやすくておいしいと思います。

おもに私が食べていますが、

夫や長男から食べたい!とリクエストされることも。


e0219175_12564792.jpg













そしてひじきの煮物にも、大豆の水煮をいれています。


これらのお豆たち、圧力鍋であっという間に煮ています。

ほんとうに簡単。日々のことですからね。


まとめて作って小分けして冷凍。

我が家の冷凍庫にはおかずのもとがたくさん。

何もない!と慌てることがないように。


幸いにも、うちの息子たちは、豆が大好きなので、

この他にも、納豆やグリンピースも欠かせない食材です。

長男は豆が好きで好きで、お箸を上手に使えるようになりました(笑)
by always-genki | 2012-03-21 13:31 | わたし

White day!

e0219175_0193075.jpg














ホワイトデーのお返しに親友にもらったバタークッキー。

息子ちゃんと一緒に手作りしてくれたそうで…

おやつに長男と一緒においしくいただきました~


あっ夫からもらったチョコもちらっと。

早くにもらっていたのですが、

ちょっとづつ大事に食べています。


バレンタインに長男にチョコをくれたお友達は、

先週胃腸かぜで幼稚園をお休みしていて…

元気になってから手作りお菓子に挑戦したいと思います。


胃腸かぜ、流行っているようですね~

長男も、ちょっとお腹の調子がいまいちな状態が続いています。

そしてもれなく次男も同じような症状。


実は先週末に私が体調を崩してから、

数日後に次男が発熱。

そのまた数日後に夫が発熱。

どうか、長男にはうつりませんように。

春休みまで残り少ない幼稚園。

年少さんのクラスのお友達とたっぷり遊んでほしいな。
by always-genki | 2012-03-18 00:30 | きせつ

おくりもの②

週末に珍しく熱を出して、寝込みました…が一日で復活!


先週は何だか忙しかったので、

週末にゆっくりブログアップしようと思っていたので、

すっかり更新が滞っていまいました…


まずは、こちら。

前回のパンとジャムの詰め合わせの記事を見て、

リクエストが届いていたので、作りました。

e0219175_12321027.jpg














パンは3種類。

くるみのプチパンとほうれんそうのベーグルと黒ゴマミニ食パン。

自家製のヨーグルト酵母とりんご酵母で。


e0219175_12323716.jpg














さらに、リクエストのあったバナナケーキと、

すごくひさしぶりに作ったいよかんマーマレードを添えて。

簡単にラッピング。

今回も長男にジャムの瓶のラベル書きを頼んで。

(でも、小さいスペースに”いよかん”と書くのは難しいかなと思い、

 ”みかん”と書いてもらいました。)


今回も楽しく作りました!

特に、いよかんマーマレードがうまくできた(と自画自賛)

まだいろんな種類のかんきつ類が出ているので、

次は何で作ってみようかなぁ~なんて考えています。
by always-genki | 2012-03-15 14:00 | ぱんとおやつ

ひなまつり

週末はひなまつり、でしたね。

男の子だらけの我が家、別に何もやらなくてもいいんですが、

なんとなく、rできるのに季節の行事をスルーするのは気がひけて…

3姉妹で育ったので、昔から特別な日という感覚が抜けてないせいもあるかな。

というわけで、ちらしずしを作って食べました。

いくらが乗っているのを見て、喜ぶ長男。

やっぱり作ってよかった~


こちらは、長男が幼稚園で作ってきた、お内裏様とお雛様。
e0219175_12335063.jpg

それに、ひな祭りのお菓子「おこしもの」を添えて。

右下にうつる、白くて、車の形に見えるものです。

これも、幼稚園でいただいたのですが、私は初めて食べました。

この地方の伝統菓子なのかな…説明には、

「米粉を練って、木型で型取りし、色をつけて蒸したお菓子。

おもちと同じように焼いてきなこや砂糖醤油でたべてください」と。


我が家は、砂糖醤油でいただきました。

おもちより、もっちり感があっておいしかったです。

甘いかと思ったら、そうではなかった。


結婚して新しい土地に住んで、

今までなかった習慣に遭遇すると、

いまだにとても新鮮です。


そして、昨日日曜日は、夫出勤のため、

同じくお父さんがお仕事で不在のお友達と一緒に、

近所の住宅展示場でやっていた、「ゴーバスターズ」ショーへ。

戦隊もののテレビ番組が2週間前に新しいシリーズになったばかり。

そして、もうこういうイベントに登場するのですね。

初めて見る実物に、長男はくぎ付けでした。

そのあとは、お友達も一緒に我が家へ。

もちろん、いまみたばかりのヒーローになりきっていました(笑)
by always-genki | 2012-03-05 12:52 | きせつ

my自転車

先週末、夫の実家にて長男の4歳のお祝いをしてもらいました。

夫の仕事が忙しく、延び延びになっていて、やっと行けました。

おじいちゃんおばあちゃんは首を長くして待っていてくれた様子。

e0219175_1031281.jpg











またまたケーキでお祝い。

この前に長男リクエストのお寿司をたくさんいただいたのに、

ぺろりといただいてしまいました。

それにしても、2月はケーキをよく食べました…


そして、プレゼントは楽しみにしていた自転車!

e0219175_1031276.jpg











お友達のを借りたり、私の実家でたくさん練習したので、

すでに自転車には乗れます。

やっとmy自転車が手に入って、うれしそうでした~


大きなショッピングセンターに行って買ったのですが、

買った自転車を駐車場まで運んでくれるのかと思いきや、

そのまま持って帰ってください…と。

ショッピングセンター内を自転車に乗って移動。

ちょっと恥ずかしかったけれど、楽しそうでした(笑)


そして、このところ毎日、家の周りをお散歩。

e0219175_1034390.jpg

















三輪車には次男をのせて押して。

今まで寒くて夕方外に行くなんて…という感じでしたが、

今週はちょっと暖かい日もあり。

毎日でも自転車に乗りたがる長男に、

「はれていてあたたかいひだけ」と言って聞かせて。

家の周りは坂道もあるのですが、そこはちゃんと降りて押して。

手伝うと怒られます(笑)
by always-genki | 2012-03-01 10:50 | 長男