人気ブログランキング |

HOME

fairlylife.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

料理教室

今日、料理教室に行ってきました~

参加したのはこちら BELLIS KITCHEN

そして作ったのは、こちら

e0219175_22173793.jpg











生ハムと菜の花のクリームニョッキとパリパリチキンとクレソンのサラダ。

そして、デザートも。

e0219175_22175863.jpg











苺の白いティラミス。


どれも簡単に作れて、でもおいしい。

おうちでおもてなしランチにぴったり!という感じでした。


実は、料理教室に行くなんて、初めてみたいなもの。

しかも、1歳の次男を連れて行って大丈夫??

と思いましたが、今回はほとんどの方がお子様連れで。

時には子供も作業することも。

子供を見ていてくださるスタッフの方もいて、

安心して参加できました。


ちなみに次男は、初めは私から離れず…

そのうち眠くなってしまっておんぶでねんね。

料理が出来上がるころに目が覚め(笑)

お腹がいっぱいになった後は楽しく遊んでいました。


いいリフレッシュになりました!

また参加したいなと思います。
by always-genki | 2012-02-29 22:37 | わたし

ヒヤシンス その後

秋に親友からもらったヒヤシンスの球根。

ゆっくりと育って、その様子を長男とみまもり…

e0219175_153213.jpg


途中まで置いていた場所が悪かったのか、

斜めに伸びてしまっていますが。


そして、長男の誕生日に花を咲かせ始めました~

e0219175_15498.jpg


つぎつぎに花が咲き、とってもいい香り。

「いいにおいがするねぇ~」と長男。


また来年も、やりたいなと思います。

今度は、花器も気に入るものを探して。

今年は、なかなか見つけられなくて…

何だかちょっといまいちな見た目なので。


小学校以来のヒヤシンスの水耕栽培。

楽しめました。
by always-genki | 2012-02-25 01:32 | わたし

楽しい贈りもの

先日、友人に頼まれていたりんごジャムを作りました。

年末に一度作ってプレゼントしたら、とても気に入ってくれて…

また手の空いているときに作って!とリクエストされていました。


その時は残しておいた紅玉りんごで作ったジャムでしたが、

今はもう出回っていないので、ふじりんごで作りました。

紅玉特有の酸味や香りはやや欠けるものの、

まぁまぁおいしくできたかな…と自分では思っています。


ジャムだけではちょっとさびしいなぁと思って、

いろいろ作っていたら、その他のほうが多くなってしまって、

予定していた箱にちょっと無理やりつめてしまいました(笑)

e0219175_091486.jpg


中身はこんな感じ。

最近よく作るものばかりですが、

山食がわりとうまく焼けて自己満足。

e0219175_093655.jpg


そして、ラッピング後。

やりたがりの長男も張り切ってお手伝い。


喜んでもらえるかなぁ。

何を贈り物を送ろうか考えて、作るのは、とても楽しい時間。


ジャムも、自分好みの味にできるので、

もっといろんなものも作りたいなと思っています。

マーマレードもいいなぁ。

去年はおいしいいよかんをたくさんいただいて…

でも育児に手いっぱいで、ジャムにする時間がなかったので。

今年はおいしいかんきつ類が手に入ったら、

ぜひやってみたいです。
by always-genki | 2012-02-25 01:04 | ぱんとおやつ

お昼ごはんに

今日はお昼前にちょうどパンが焼きあがったので、

カレーとかぼちゃのスープを合わせて、

次男とふたりのお昼ごはんにしました。
e0219175_1358212.jpg

全粒粉入りミニ食パンと豆乳ベーグル。

どちらも、ホシノ酵母をつかったもの。

起こしてから少し日がたってしまったので、

ちょっとパワーは落ちてしまっていましたが、

じっくり時間をかけて発酵させていることもあり、

パンの味がとてもあまく感じました。


ひさしぶりに起こしたホシノ酵母。

やっぱりおいしい。

酵母パンは時間はかかるけれど、

やめられないです。


今もまた新しい自家製酵母を起こし中。

元気のいい酵母が出来上がってくれるといいのですが。
by always-genki | 2012-02-21 14:09 | ぱんとおやつ

4さい

先週のことになりますが、長男が4歳になりました。

e0219175_23174619.jpg

いつもより早く目が覚めた朝。

プレゼントの山に大はしゃぎ。

一日、お誕生日を楽しんでいました。


たくさんの「おめでとう」の言葉をかけてもらいました。

長男が幼稚園から帰宅して落ち着いたころ…

つぎつぎに鳴りびびく私の携帯電話。

双方のおばあちゃんやおばちゃんたちが、

長男にひとこと直接お祝いの言葉を…と思ったのでしょう。

考えることは皆一緒ですね(笑)

長男は連続する電話の応対、しっかりしていました。

こんなところにも、成長を感じてしまいます。


e0219175_2318297.jpg


バースデーケーキは焼こうかな~と思っていたのですが、

ゴーカイジャーのケーキがいい!と言われ、

デコケーキを作ってくれるケーキ屋さんに頼みました。

ケーキだけは夫のいる週末にひと足早く皆で食べました~


なので、当日はケーキはパスして、料理だけにしたら、

「ケーキはないの?」と聞かれてしまいました。

ちっちゃいものでも、用意したらよかったかなぁ…


元気に4歳を迎えられて、ほんとうによかった。

そう、心から思いました。
by always-genki | 2012-02-20 23:45 | 長男

バレンタイン☆

今日はバレンタインですね。

男性だらけの我が家…せっせと作りました。

e0219175_232552.jpg















といっても、とても簡単なものを。

というのも去年、生まれて2カ月の次男を抱え(しかも病気がち)、

幼稚園にまだ行っていなかった長男との生活に、

ちょうど今の時期は疲れ切っていて…

とにかく簡単にできるもの!と思って作ったものが、

うちの夫うけがとてもよく(笑)

作ってくれるなら毎年これでいいというので、

迷うことなく今年もそれにしました。


作ったのは、トリュフ。

なかしましほさんの「おやつですよ」に載っていて、

もうとにかく簡単。すぐにできる!


さすがにトリュフだけではさびしいので、

最近よく作るチョコスコーン(みきママさんのレシピ)と、

パイナップルとレーズンのマフィン(なかしまさんレシピ)も。

長男はうれしそうにおやつに食べていました~



そして、親友からは友チョコをいただきました。

冷たい雨の降る中、子供のお迎えのついでだから~と寄ってくれました。

とってもおいしかった!どうもありがとう~

e0219175_2334244.jpg

続きの話。
by always-genki | 2012-02-14 23:09 | きせつ

行ってみたかったところ

週末は、次男の体調もだいぶ良くなってきたので、

無理のない範囲でお出かけすることに。

行ってきたのはここ。
e0219175_23463419.jpg


















瀬戸にある『SOBOKAI DEPOT』です。

大好きな器を取り扱っているお店、カフェ、料理教室などが集まっています。

そこのカフェ“マカロニcafe&bakery“でランチをいただいて、

お隣の“ソラマメ食器店”で(また!)器を買ってきました。


ランチはお店の名前にもなっているマカロニグラタンをチョイス。
e0219175_23554817.jpg












あつあつをフーフーしながらいただきました。

次男がマカロニとパンを気に入って、パクパク。

長男はトマト嫌いなのに、セミドライトマトのパスタを。

トマトそのものは食べなかったけれど、おいしい!と言ってました。

そして、食後にはデザートのタルト。

この日は「キャラメルかぼちゃのタルト」でした。

これもすごく楽しみでした~
e0219175_2356727.jpg












私は大満足!

ですが、カフェごはんは、男性陣にはちょっと物足りなかったようで…

しかも、ボリュームたっぷりのランチセットしか選べなかったので、

私たちの家族構成ではうまく調整できず。

家から小一時間かかることもあって、夫はちょっと首を傾げていました。

「おいしいものもあったし、満足してそうだったからいいよ」

と言ってはくれましたけれど。

私好みに偏り過ぎるお出かけは難しいなぁと思った一日でした。
by always-genki | 2012-02-07 00:16 | おでかけ

大雪の日は…

昨日は朝起きると一面の雪!

今年はよく降る気がします。


長男の幼稚園も臨時休園となり…

(初めは自由登園だったのですが、

大雪警報が発令されて休園に変わりました)

朝の時点で、長男は幼稚園に行く気がすでになく…

(最近、あまり行きたがらず、毎朝ちょっとぐずっていて)

お家で過ごしました。


午前中はしんしんと降り続く雪を部屋から眺め、

雪が上がって晴れてきた時点で外で雪遊び。

長男は15cmほども積もった雪を除雪するのに大忙し。

雪の中からいろいろ見つけて楽しそうでした。

次男は私が作ったゆきだるまを食べていました(笑)

前回はうぇんうぇん泣いていたので、ちょっと慣れたかな…


次男は疲れたのかぐっすりお昼寝。

おかげで午後は長男とたいぶゆっくり過ごせました。

字の練習をしたり、ハサミやのりで工作をしたり、絵本を読んだり。

おやつのホットケーキも一緒に作りました!


雪の後はよく熱を出していた…という母の言葉通り、

夜、次男のからだをさわると熱くて。

それほどの高熱ではありませんが、

ひどくならないことを願っています。
by always-genki | 2012-02-03 12:37 | 長男