人気ブログランキング |

HOME

fairlylife.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うれしいうれしい

寒い寒いと思わず口にしてしまう空気の冷たさ。

でも、おひさまが顔を出していると洗濯や掃除もはかどります。

すっきりした気分で、一週間のスタート!

といきたいところですが、子供たちふたりとも、鼻水が止まりません~


実は先週のはじめ、やっと次男の胃腸かぜがよくなってきたので、

ちょっと近所へ買い物に出かけたら、その夜に発熱…

いきなり高熱が出たので、もしやインフルエンザ?と心配しましたが、

検査の結果は陰性。

しかし、熱は3日続いて、やっと元気に。

ほっとしたのもつかの間。

次男の熱が下がった深夜、今度は長男が発熱…

やっぱり兄弟はうつってしまいますね。

でも、長男は一日でよくなりました。


今度は私??

自他共に認める丈夫な私ですが、油断せずにすごします。


ところで、先週は看病で外に出れなかったわけですが、

そんな私にお誕生日プレゼントが届きました。

e0219175_134129.jpg

北欧雑貨のお店『CINQ』のもこもこソックスと手作りのシナモンロール。

このくつした、ほんとうに暖かい!うちのだんなもほしがっていました。

e0219175_131527.jpg

『エルバビーバ』のシアバタークリーム。かさつきが気になるこの季節、うれしいです。

『2&9』という奈良の麻織物の老舗の新作くつした。春になったらはきたいな~

e0219175_1322785.jpg

大好きな『couvert a la maison』のエクレールという器とパンとお菓子。

ぶどうパン好きな長男と取り合いになりました(笑)



看病続きの中、どれもとてもうれしい贈り物でした。

改めまして、どうもありがとう!

見ていてくれるかな…と思って、

うれしい気持ちをblogに公開しちゃいました。
by always-genki | 2012-01-30 13:38 | わたし

ミルクティ

このところ、毎日たっぷりのミルクティを飲んでいます。

朝ごはんの時はもちろん、お昼後、おやつ、夜中…

一日中、ですね(笑)

寒くなって、より一層おいしく感じられるというのもありますが、

おいしい茶葉をたくさん購入したからなのです。



e0219175_12172979.jpg

そうなんです、福袋を買いました~

東京、国立にある紅茶専門店「葉々屋」のもの。

一年前に試しに買ってみたら、おいしいし、お得だし。

今年も、まだかなまだかなと楽しみにしていました。

年末に会員限定の先行発売で即買い。

人気のものは一瞬でなくなってしまっていましたが。

でも、たっぷり一年分楽しめそうなくらい、買えました。


実家に住んでいたころはたまに買いにいっていましたが、

妊娠・授乳期は控えていたこともあり…

ちょっと遠ざかっていました。(まだ授乳中ではありますが)

ひさしぶりに飲むとやっぱりおいしい。

お気に入りの茶葉で入れた紅茶は格別です。


あーまた飲みたくなってきてしまいました。

お昼ごはんに一緒に飲もうと思います。
by always-genki | 2012-01-24 12:18 | わたし

ありがとう

週末は、主人の実家へ。

今年のお正月は旅行に出かけていたので、

挨拶ができなかった方へ遅ればせながら年始の挨拶をしに。

すっかり遅くなってしまいましたが。


そして、実は私のお誕生日でもありました。

去年は次男がちょうど退院した日で、家族そろうこともできず。

今年はお父さんお母さんを含めた大家族でお祝いをしてもらいました。

豪勢なお料理でお腹いっぱいだったのに、

ケーキもちゃんと用意してもらって…

うれしくて2切れも食べてしまいました(笑)


そのほかにも、朝から宅急便が届いたり、

おめでとうメールをもらいました。

覚えていてくれた皆さん、ありがとう。

主役になるのはちょっと恥ずかしいけれど、

いい気分で一日を過ごせました。


いちばん嬉しかったのは、長男からのキスのプレゼント、かな(笑)


だんなさんからの恒例のお花のプレセントもありました。

今年はお花屋さんおまかせにしたらしく、

かわいらしいピンクのアレンジメントでした。

しばらく玄関に飾って楽しもうと思います。

e0219175_11402661.jpg

by always-genki | 2012-01-23 11:41 | わたし

やっと…焼けた!

e0219175_11535312.jpg


今年初のパンを焼きました。

くるみベーグルとむらさきいもベーグル。

手ごねではないので、ちょっともっちり感が足りないけれど、

ひさしぶりに生地をさわって、やっぱり楽しかった~

お休みしている自家製酵母も近日中に復活させたいです。


次男の胃腸かぜ、やっとよくなってきました~

食欲も出てきて、ベーグルももぐもぐ食べていました。
by always-genki | 2012-01-19 12:03 | ぱんとおやつ

アイロン

友人のブログで、アイロンがけの話があって。

『今、毎日、息子の幼稚園のものにアイロンがけをしているけれど、

小学校に上がったら、給食当番のエプロンなんかにも、

アイロンがけをするようになるんだなぁ、

母が昔していてくれたことを、自分がやるようになる日がくる…』

というような内容でした。


それを見たら、私も懐かしくなって。

母は、給食当番のものはもちろん、なんでもアイロンがけをする人でした。

ハンカチや給食の時にひくナプキンだけでなく、

Tシャツや、体操服までいつもきちんとアイロンをかけてくれて。

(たまにTシャツのプリントを溶けてしまいましたが)

高学年になるまで、それが当たり前だと思っていました…

フルタイムで仕事をしていたのに、いつやっていたんだろう。

不思議に思いますが、今本人に聞いても、??らしいです(笑)

今でも母はアイロンがけ、大好きです。


私も、長男の幼稚園に持っていく、ハンカチやコップ袋などにアイロンがけをしています。

どうせ、ぐちゃぐちゃになってしまうのはわかるのですが、

なんとなく…気分が違うかなと思って。

ただ、毎日ではなくストックがなくなる3日ごとに。

最後の一枚を使うときは、必ず声をかけてくれる長男。

今さっきも、月曜日から持っていくものにアイロンがけをしました。


でもでも、だんなさんのYシャツにはアイロンがけ、してません(笑)

極力、形状安定シャツを選んでもらうようにしています。

昔は、かけていたのですよ~

でも、私が下手なのか、かけてもかけなくてもあんまり変わらないと言われ…

それならやらなくていいね、という話になりました。


好きだけれど、上手にできない家事、なので。

そのうちうまいことかけられるようになるかな…

そうしたら、毎日のシャツにもかけてあげようと思います。
by always-genki | 2012-01-14 23:02 | わたし

胃腸かぜ

年末年始を挟んだ伊豆への旅行のあと、そのまま私の実家に帰省しました。


旅行でこれでもか!というくらい贅沢なお食事を堪能したのに、

実家に帰ったら帰ったで、母が張り切って用意してくれたお料理をついつい食べてしまい…

すっかり胃が大きくなって、顔もひとまわり?大きくなってしまったかも。

お正月は誘惑がいっぱい!ですね。


そんな中、息子たちが胃腸かぜにかかってしまいました。

まずは長男。

夜中に突然おう吐し…数回出したらすっきりしたようで、

翌朝まではぐっすり寝てくれて。

しかし、それから一日は食欲がなく、微熱もあり、ぐたっとしていました。

夕食あたりから食べるーといい、少しずつ様子を見て食べさせて。

翌日には焼き肉をぺロッと食べていたので、その回復力に皆びっくり。


次は次男。

こちらも夜中に泣いて起きて、授乳後おう吐。

しばらく寝てまた飲んでは戻し…

翌朝もほとんど何も受け付けずはき続けて。

病院で吐き気止めの座薬をもらうまで、

何度もおう吐してしまいました。

そして、おう吐が治まったと思ったら、下痢。

寝ている時以外は何度も何度もおむつ替え。

お尻が痛くならないかと、心配ですが、

悪いものは出し切ってしまわないといけないですものね…


思えば、お正月の旅行から胃腸の調子がおかしいと、

大人たち数人が体調を崩していて。

冬は胃腸かぜのシーズン、どこで感染するかわからないですね。


私は今のところ大丈夫。

もともと胃腸は丈夫ですが、私がかかったら大変。

いつも以上にきをつけたいと思っています。
by always-genki | 2012-01-12 14:57 | 長男

あけまして

2012年になりました。

今年は伊豆での年越しでした。


いつもはだんなさんの実家に行くのですか、

1月1日がお誕生日のお義父さんが、

今年還暦を迎えたこともあり、

親戚一同で旅行に行くことに。

おいしいものをたくさんいただき、

間近に見える大きな富士山を眺めて…

特別なお正月でした。


今年もどうぞよろしく、お願いします。
by always-genki | 2012-01-02 14:33 | きせつ