人気ブログランキング |

HOME

fairlylife.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

多肉植物

e0219175_21242232.jpg

我が家の多肉植物たち。

全部親友からのプレゼントです。

後ろふたつは私の誕生日の時に、

手前のは最近もらいました。

しかも彼女の手作り。

冬の間はあまり成長していませんでしたが、

春になってにょきにょき。

鉢がちょっと窮屈そうです。

とても簡単に作れるらしく、

また作るよと言ってくれています。

階段のところと、トイレと…玄関先もあったらいいな〜

なんて考えています。

親友のお家はとっても素敵に植物が飾られていて…

お邪魔するたび、つい見とれて。

今もバラが見事に咲いています。

それを飾るセンスがいいんです。

真似したいなぁ、できるかなぁ…
by always-genki | 2011-05-26 21:24 | わたし

保護者

先日、長男の通う幼稚園で保護者会と家庭訪問が立て続けにありました。


保護者会では、園での様子をビデオ撮影したものを放映。

どのお母さんもわが子を探して、その姿ににっこり。

うちの長男は、園庭を走り回っていました。

お弁当を食べている姿も見れたり。

普段とは違う姿にちょっと新鮮な気持ちになりました。


そして家庭訪問。

玄関先でと言われていたので、そこで立ち話。

あとになって、座ってもらえばよかった…と少し後悔。

先生とゆっくり話ができました。

でも、長男の幼稚園は連絡帳というのがあり、

先生とコミュニケーションをとりやすく、

ちょっとしたことでも、たくさんお返事を書いてくれます。

ひとりひとりこんなに書いていたら大変だろうなぁと思うくらい。

だから、改まってお話…という感じではなかったです。


この家庭訪問の時のこと。

長男は当日幼稚園で、先生が今日お家に来るよ~

と言われて、とても楽しみにしていたのですが、

いざやってくると、もじもじしたり、わざと隠れたり。

なんで、隠れていたりしての?と聞くと、

「だって、○○せんせいじゃなかったもん」と。

どうやら、いつもエプロンをしてカジュアルな服装の先生と、

きちっとして家庭訪問に来てくださる先生が結び付かなかったようで。

こどもの発想の面白さに思わずうなずいてしまいました。


ところで、保護者と呼ばれることにいまだ慣れていないわたし。

お母さんはさすがに慣れたんですけど。

保護者は…まだ新鮮です。
by always-genki | 2011-05-24 11:40 | わたし

ミニトマトと枝豆

e0219175_9501059.jpg

昨日やっとプランター家庭菜園の植え付けができました。

去年はミニトマトとピーマンとパセリ。

初めてのわりにはよくとれ、楽しめました。

今年はまたトマトと、長男の大好きな枝豆。

やらなきゃ〜と思いつつ、なかなか苗を見に行けず、

昨日やっと行けましたが、さすがにもうトマトは苗も品薄。

それでも良さそうなものを選び、

肥料(古土の再生肥料というのがあり、それにしました)も買い、

帰って、長男と植え付け。

張り切ってお手伝いしてくれました。

一緒に水やりなどして育てたいと思います!

今年は、苦手なトマトを食べてくれるかな…
by always-genki | 2011-05-22 09:50 | わたし

おうちランチ

e0219175_1552376.jpg

長男が幼稚園へ行くようになってから、

ママ友とゆっくりランチを楽しむことができるようになりました。

お店に食べに行ったり、

おうちに呼んだり、呼ばれたり。

先日も親友とうちでランチを楽しみました。

写真はその時のもの。

この日のメニューは、キッシュと焼きたてパン。

彼女の息子ちゃんのために、子供に大人気のポテト料理も添えて。

私はすぐ写真を取り忘れますが、彼女はblog上級者。

いつの間にか写真を撮っていてくれたりします(笑)

しかも実際よりかなりおいしそうに写っています!

メインのキッシュは生地が厚くてイマイチだったのに…

リベンジを約束したのでした。

それにしても、誰かとおしゃべりしながらのご飯はなんておいしいんだろう。

誰かのために作って、それをおいしいと言って食べてくれること、幸せですね〜
by always-genki | 2011-05-20 15:05 | わたし

愛知牧場

e0219175_1136121.jpg

先日、買い物帰りに、ふらっと立ち寄りました。

あまりにもお天気がよくて、このまま帰るのはもったいなくて。


愛知牧場(通称あいぼく)は牛や馬などの動物に触れ合うのはもちろん、

BBQやパターゴルフ、季節のお花畑もきれいなところ。

牧場というより、小さなレジャー施設という感じ。

うちから30分足らずで行けるので、たまに行きます。


そういえば、来るのひさしぶりだね~

と言いながら、牧場内を散策していると、

長男が「おうまさんだ!ぱっかぱっかっていってるよ!」

「うしさん、なにしてるの?」

乳搾りをしていたので、説明すると、

「そういうことか~」(←最近の口ぐせです)と。

幼稚園に通いだしてから、ずいぶん表現が豊かになりました。


前に来た時は怖がってあまり反応を示さなかったのに、

わたしの手を引っ張って、あれ見に行こう!と言っていました。

でも、近づきすぎたり、餌をあげたり…というのはまだ駄目。

そうやって少しずつ動物と仲良くなれたらいいなと思います。


それにしても、けっこうたくさん人が来ていてびっくり。

若い子もいて、デートしたりしてました。

もちろん、家族連れもたくさん。

最後はおいしいソフトクリームを食べて帰りました。
by always-genki | 2011-05-19 11:36 | おでかけ

後半

GW日記もやっと後半まで辿り着きました。


後半はお家でのんびり。

長期の休みになると、すぐに実家に帰りたがるだんな。

それもそれでいいのだけれど、うちでやりたいこともある!と説得。

でも、結局おでかけしちゃいました(笑)


3月末に開通した新しい地下鉄に乗って家族で出かけました。

開通の少し前に試乗会があり、それで乗って以来。

行き先は、乗り換えなしで行けるようになった名古屋駅へ。


次男は、ベビーカーの中でぐっすり。

長男は、だんなが抱っこして電車のつり革につかまらせてあげて大喜び。

もちろん、他の方には迷惑にならないように気をつけながら。

でも、名古屋駅に着いた瞬間に、「つぎはどのバスのるの?」

たしかに、今日は電車とバスに乗るよ~って言ったけど。

買い物、まだなんにもしていません!


なんとかなだめ、目的のお店へ。

製菓・製パンの材料のお店【富沢商店】

わくわくしながら選んでいると、

「ママおしっこ~もれちゃうもれちゃう!」

慌ててトイレを探し、エスカレーターを駆け上り、

何とかぎりぎりセーフ。

戻ってきたら、今度は次男が起きて大泣き。

抱っこしつつ、買い物終了。買えてよかった!

でも、創作意欲を刺激されたと思いきや、

買ったことに満足して、あまり作っていません(笑)


そう、もうひとつ事件が。

連休最終日の朝、車でスーパーへと思ったら、

エンジンがうんともすんとも言わず…

バッテリーが上がってしまったのでした。

すぐに直してもらえましたが、原因は長男!

ルームランプのつけっぱなしでした。

気をつけないと。


そんなこんなで我が家の連休は終わりました。
by always-genki | 2011-05-18 11:07 | おでかけ

中盤

e0219175_237257.jpg
前回の記事の最後にも記したように、

伊豆に旅行に行ってきました。

東京から両親と妹、姉夫婦も一緒に来てくれ、

とても賑やかなひと時でした。

泊まったのは私たちが小さかったころ、

毎年のように夏休みに訪れた宿で、

当時の雰囲気のままでした。(=少し古いということですが)

それでも温泉につかり、

たくさんおしゃべりをして、

おいしいご飯をいただき(海の幸、最高でした!)

行けてよかった~

渋滞に巻き込まれながらも、連れていってくれただんなにも感謝です。

子供たちも各部屋を行き来しながら、

たくさん遊べて楽しそうでした。

特に長男はひとつ違いの姪っ子の手を引き、

あちこち一緒に歩いていました。

女の子大好きです(笑


帰る日の午前中、小室山公園というところで開催されていたつつじ祭りに行きました。

広い敷地内に、10万本ものつつじが咲き乱れ、見事!

つつじのトンネルや迷路、リフトで上から眺められたり…

子供たちが遊べる広場もあり、楽しい場所でした。

でも、カメラを持っていくのを忘れたので写真ありません、ごめんなさい。
by always-genki | 2011-05-13 23:07 | おでかけ

前半

今年の我が家のGWですが…

だんなが珍しく10連休がとれ(無理やりらしい)

しかし、長男の幼稚園はカレンダー通り。

そこで前半・中盤・後半とに分けて楽しみました。


まず連休スタート前日、だんなが熱を出しダウン。

普段なら長男が幼稚園に行っている間だけでも相手をするのですが、

あいにくその日は初めての幼稚園の遠足。

かわいそうと思ったけれど、次男も連れてお弁当も作って出かけるのは大変。

ひとりで我慢していてもらいました。


そのかわりと言ってはなんですが、幼稚園から帰ってきてから、

長男とだんなの好物(プッチンプリンなんですが)を買いに行きました。

いつもなら一日寝れば高熱もだいぶ下がるのに今回のものはしつこかったようで、

夜中も数時間おきに起きて汗びっしょりのTシャツを着替えたり。

わたしは看病しつつも、子供たちにうつらないことを願ってました。


翌日37度台まで下がり、何とかだんなの実家に帰省。

法事があったので、どうしても帰らねばならず。

少し下がったとはいえ、まだフラフラのだんなが心配で、

私が代わりに運転しようかと提案しましたが、即断られました(笑)

そんな危険を冒したくないですって。失礼な。

まぁ、確かに教習所で運転して以来、高速道路の運転したことないし、

自宅周辺の知れた道を走るだけのへなちょこドライバーですが。


だんなの実家では法事のためにいつもよりにぎやかに。

こどもたちもたくさん遊んでくれる人がいて楽しそう。

私たちもいろんな人と話せて、よかった。

次男も初めてお披露目した方がたくさん。

こんなに大きくなって…と驚かれました(笑)


そして自宅へ帰るとき。

長男がおばあちゃんたちに向かってばいばーいと手を振りました。

いつも、そっぽ向いて寝た振りをしているのに。

また来るからね~の言葉に大人たちはびっくりでした。


つづきはまた後日。

中盤では、一泊旅行に出かけました。
by always-genki | 2011-05-10 22:00 | おでかけ

ははのひ

e0219175_0454923.jpg

先週、幼稚園から帰宅した長男が、「はい、どーぞ」と手渡してくれたもの。

おてつだいけん付きのカードとひまわりの種。

母の日のプレゼントでした。

ちなみに、カードのイラストですが(見えづらいかな…)

何を書いたの?と聞いたら、

バイキンマン!

と答えてくれたり、

ママを書いたよ。

と言ってくれたり。

そのへんはよくわかりませんが(笑)

うれしいことにはかわりなく。

今度ひまわりを植えて、育てたいと思います。
by always-genki | 2011-05-10 00:45 | 長男