人気ブログランキング |

HOME

fairlylife.exblog.jp

カテゴリ:次男( 18 )

Wバースデー

先日、夫と次男のお誕生日を迎えました。ふたり一緒のお誕生日のお祝いも3回目。
e0219175_2335299.jpg
次男が指で3とやるのがまだたどたどしい…でもそんな姿がまた可愛らしい❤夫もすっかりパパっ子になった次男にメロメロ。

ふたり一緒のお誕生日、わが家の一大イベントになりつつあります。毎年夫の実家でお祝いしてもらうのですが、今年は夫の実家で次男が体調を崩し…大好きなケーキもひと口しか食べられず。お誕生日当日も朝から病院へ。トホホ…な3歳のスタートでしたが、すぐに回復して元気になりました。

こちらは、長男からのお祝い。手づくりのメダルをふたりにプレゼント。
e0219175_2335924.jpg
去年までは自分が主役にはなれないこの日、ちょっと不満気な表情も見せていましたが、今年はずいぶん前からプレゼントを考えて。長男の成長も嬉しい一日になりました。

私からも…ふたりにはもちろんプレゼントをあげました。あとは夕ごはんがいつもよりちょっと豪華?だったかな(笑)
e0219175_23351049.jpg

by always-genki | 2013-12-08 08:00 | 次男

1000日!

8月終わりのことになりますが、次男が生まれてからちょうど1000日の日にささやかなお祝いをしました。
e0219175_2253996.jpg
わが家では、長男と次男はなるべく同じように育てたいね〜と夫と話しています。なかなかすべて一緒に…とはいきませんが。

長男の1000日の時は、次男の里帰り出産で実家にいて、「あっ今日でちょうど1000日だ!」と何気なく話した私の言葉を母が聞いていてくれて、ケーキを買ってきてくれて、お祝いしたのでした。

だから次男にも同じようにしてあげたかったのです。ショートケーキを買ってきて、ささやかなお祝い。私は元気に育ってくれたことにひそかに感謝して…


そんな次男の通う幼児教室での作品の数々。
夏らしいタコやお魚、それにひまわり。
e0219175_22531153.jpg

e0219175_22531015.jpg
絵の具とクレヨンを使ってのはじき絵や、秋らしいぶどうのはり絵も。

毎週楽しみにしているようで、今日は教室にいくよ〜と言うと、よっしゃー‼と言って喜んでくれます(笑)
by always-genki | 2013-09-11 22:53 | 次男

☆Happy Birthday☆

週末は、夫と次男のお誕生日でした!
e0219175_11283433.jpg
当日は夫の実家へ行く予定があったので、朝ごはんにホットケーキを焼いて、簡単にデコして家族でお祝い。珍しく早起きした長男とふたりで作りました〜何にも知らずに朝ゆっくりしていた夫はびっくり!してくれて。長男はすごく得意気に夫に自慢していました(笑)
同じ日に生まれてきたふたり。次男2歳、夫35歳。わが家の一大イベント。ふたりのお祝いをすると、あーもう年末だ!とスイッチを切り替えなくては、と思います。

そして夫の実家でもご馳走!お義父さんお手製の味噌鍋。夫が大好きなマカロニサラダ。味ごはん。食後にはケーキも。お腹がはち切れそうでした(笑)
e0219175_11283494.jpg

プレゼントもたくさんいただきました。そのうちのひとつ、私が母にリクエストした、キッチンセット。お友達のおうちに遊びに行くたび楽しそうに遊んでいたので、買ったら大喜び。長男の時は、男の子だしなぁ…と買わなかったけれど、男女関係なく遊んでますね〜長男も次男より遊んでるかも?というくらい楽しんでいます。
e0219175_11283691.jpg

長男からパパと弟にお手紙も。ひとりでがんばって書いてました。夫はニコニコ笑顔。
e0219175_11283762.jpg

何よりも家族みんな元気にお祝いができたこと、一番嬉しく思います。プレゼントをくださったり、お祝いの言葉をかけてくださったみなさん、ありがとうございます♡
by always-genki | 2012-12-06 11:09 | 次男

そつぎょう

10月に入りましたが、まだまだ日中は30度近く気温があがり、暑い…とつい言葉にしてしまいます。朝晩は肌寒いと感じることも多くなってはいますけれど。

先月半ばの連休になりますが、次男が授乳を終わりにする"断乳"をしました。
半月経って、やっと落ち着いてきた気がします。ずっと飲んでいた母乳、離れるのは寂しかったようで、たくさん泣いて、暴れて。寝かしつけの時はいつも飲んでいたので、どうやって寝たらいいかわからず、困った顔をして泣いていたこともありました。
それでも、何とか無事に"そつぎょう"できたかな…と思います。1歳9ヶ月までたくさん飲んでくれました。

この断乳、私のほうもなかなかしんどくて…母乳の分泌を止めるために、胸がパンパンになるのを数日は我慢しなくてはいけません。長男の時に経験していたのですが、やっぱり痛かった…でも、これも必要なこと、と思って何とか耐えました。

そつぎょうからしばらくは、日中ふたりで家にいると飲みたくなってしまうかも?と思い、毎日あちこち出かけました。と言っても、公園やスーパーや図書館など。
今まで月に一度は熱を出していた次男、このところ調子が良くて、2か月以上体調を崩すことなく過ごしています。そんな状態だったので、実はあんまりふたりでお出かけはしていなくて。近所ばかりでしたが、楽しかった♪

楽しかったので、このところお天気の⋆.( ˘̴̶́ॢ ˙̫ ˘̴̶̀∗ॢ)ˈ·*いい日には簡単なお弁当を作って、近くの公園に行っています。
e0219175_21332836.jpg

遊んで、青空のしたでごはんを食べて、また遊んで。満足するのか、そんな日はしっかりお昼寝、スッキリお目覚め。まだしばらく外遊びには最適の季節が続きます。また、行こうかな♡
by always-genki | 2012-10-03 21:10 | 次男

365日

e0219175_14335857.jpg


次男が生まれてから、1歳のお誕生日を迎えるまでの、

日々のことがたくさん詰まった日記。

一日も休まず、、、というわけではないけれど、

思い出してまとめて書いたりして。


自分の日記と2冊書くのはしんどかったけれど、

長男の時にしたことはなるべく次男にも…と思い。

いろんなことがあった一年の、

私が忘れないようにするための記録に。


いつか、見たいっていうのかな…

でも、ふたりとも男の子だから、

きっと私が大切に持っていることになるでしょう。
by always-genki | 2011-12-16 14:49 | 次男

12.2

12月2日は我が家は一大イベントの日でした。

次男の1歳のお誕生日。

と、だんなの〇歳のお誕生日。

そう、同じなのです。


当日は珍しく平日にお休みのとれただんなと次男とデパートへ。

ふたりのプレゼントを一緒に選んだり、ご飯を食べたり、

長男が帰ってくる時間ぎりぎりまで3人の時間を楽しみました。


次男のプレゼントはファーストシューズにしました。

先月歩き始めたと思ったら、半月ほどでもうしっかり歩くように。

ちょうどいいから記念にプレゼントにしようということになりました。

e0219175_13583747.gif


そのほかにも、祖父母、叔母たちなどからうれしいプレゼントが。

さっそく興味津々で近づき…遊んでいました。


ケーキは次男には手作り、だんなにはおいしいケーキを買いました。
e0219175_1359663.gif


次男のものは食パンをくりぬき、中に水切りヨーグルトといちごをはさんで。

それらしく見えるように重ねて盛り付け。

でも、これなんだ??という目で見られ、手をつけず(笑)

まぁそんなものですね。

だんなには新宿高野で買った「あまおうショートケーキ」を。

結婚前、通勤途中にお店があり、たまに買っていた懐かしいお店。

あおまうショートは絶品なので、一度食べてほしかった~

ショートケーキ好きなだんなも大満足のようでした。


この日ばかりは主役を奪われた長男。

途中ちょっとさびしそうにしていましたが、

ケーキを食べて復活!(珍しく完食、おいしいものはわかるのね…)

さらに、いただいたプレゼントの包みをびりびり開けるのが楽しかったよう。


そして週末はだんなの実家へ。

こちらでも、盛大にお祝いをしてもらいました。

ズラリと並ぶ豪華なお食事。そしてケーキも。

おもちもついて用意していてくれたので、

長男のリュックにおもちを詰めてしょわせました。

もちろん泣いて嫌がりましたが。
e0219175_13593566.gif


何より、元気にお誕生日を迎えられてよかった。

一年はあっという間でした。

また一年すぐに過ぎてしまうのだろうな…

今しかない子供たちとの濃密な日々。

つい当たり前だと思ってしまうけれど、

大事に過ごしていきたいなと思います。
by always-genki | 2011-12-06 17:11 | 次男

3ヶ月連続

今週は、暖かかった先週とは違い、

秋らしいひんやりした空気に包まれていますね。

朝晩の冷え込みもだんだん厳しくなってきて…

おふとんの上で寝るのが好きな長男。

前後左右自在にころころ転がる次男。

どちらも風邪をひかないか心配!

夜中に目を覚ますたびに、

おふとんをかけなおしていますが、すぐ元どおり(笑)


先週、11ヶ月を迎えた次男。

ここ数日で、ついに歩き始めました~

少し前から、うまくバランスが取れると、

手を離して立てるようになっていたのですが、

あるとき突然、コツをつかんだように一歩前に。

それからはそれが楽しくてしょうがないようで…

にこにこしながらふらふらっと歩く歩く。


その次男ですが…

ここのところ3か月連続体調を崩してしまっていて。

風邪から始まり、喘息の症状ももれなく出てきて。

先週も熱が下がらず、下がったら咳が止まらず…

せっかくいいお天気だったのに、

近所のお散歩すら連れて行けず、

ずっとおうちで過ごしました。


体力が低下しているからか、とにかくよく寝て。

それでも、高熱や咳で眠れないとうぇんうぇん泣き…

いつも代わってあげたいと思いながらそばに。

看病らしき看病はできず、見ているだけというのはつらい。

まだ1歳にもなっていないのに、すでに6回は高熱を出し、

そのたびに咳や鼻水に悩まされ…

小さいからだで何とか耐えてくれていますが。

体調を崩して病院へ連れて行くたび、

今回は入院しないでほしい!とヒヤヒヤ。

夜眠れなくなったら入院しなくちゃだよ、といつも言われて。

先月には喘息の吸入器を購入し、おうちでの治療の幅が増え…

毎日の薬の管理は大変ですが、少しでも楽になったらと思っています。


今回の風邪も、だいぶ回復!

毎回、風邪の症状がまずおさまってきて、

その後しばらくは喘息の症状が続き…

完全に元気な時のほうが少ないかも。

でも、いつでもにこにこ笑顔を見せてくれるので、

あまり深く考えすぎず、気長に付き合っていかなくては。

きっと、よくなる!そう言い聞かせて。


これから冬にかけて風邪が流行る季節。

いつも以上に対策をしっかりしなくては。

先日もインフルエンザの予防接種を母子でしてきたところ。

私は久しぶりに受けましたが、ちょっと痛かった…

ともかく次男にはかからないように家族ぐるみで予防予防。

手あらい・うがいはもちろんのこと、

バランスのとれた食事と、たっぷりの休養、そして適度な運動。

元気なからだでいるのが一番ですね~
by always-genki | 2011-11-08 22:34 | 次男

定位置

e0219175_20581743.jpg

私と長男がご飯を食べている時…

次男はいつも机の下にいます。

どうやらここが好きなようで。

そして、おねだり。

もちろんご飯のおこぼれではなく(笑)

大好物の赤ちゃんせんべい。

あげないと、そこらじゅうぺろぺろなめるので、

ちょっとずつあげて、私は急いで食べています。

次男は食欲旺盛…なよう。

たまに私たちのご飯の時間と、

次男の昼寝の時間が重なると、

のんびりゆっくりご飯。

ちょっとうれしいひと時です。
by always-genki | 2011-08-30 20:58 | 次男

つかまり立ち

e0219175_1652928.jpg

最近、つかまり立ちをするようになった次男。

視界が開けるのか、立っているだけでニコニコ。

この一月でおすわり→はいはい(ずりばい)→つかまり立ちと目覚ましい成長。

あちこち動くので目が離せませんが、本人はとっても嬉しそうにします。

立っているだけで笑顔でいられるなんていいですね。


ひと月半ぶりに来た主人の実家では、みなさんに驚かれました。

私は毎日見ているけれど、おばあちゃんたちはとびとび。

そりゃぁびっくりしますね。

みんなを笑顔にしてしまう子供の姿。

魔法のようですね(笑)
by always-genki | 2011-08-14 16:52 | 次男

次男の病気

先日、次男が8ヶ月を迎えました。

すくすく大きくなって、おすわりが上手になり、

最近は何かにつかまって立とうとしています。

つかまり立ちに成功するのも時間の問題のよう。


元気に成長してはいますが、病気がちなのが気がかり。

実は、「乳児ぜんそく」に限りなく近い状態という診断を受けています。

えっ、ぜんそく?と初めは思いましたが…


よくわからないことが多かったので、いろいろ調べました。

乳児ぜんそくとは、

息を吐いているときにゼーゼーヒューヒューする状態(発作)になり、

それを一度症状が治まってからまた出てくるというのを繰り返すこと。

ですが、2歳未満のちびっこはなかなか判断が難しいそうです。

次男の場合も、ゼーゼーヒューヒューしてるかもと思って、

私が胸に耳を当てて音を聞いてももよくわからないことが多く、

たいてい病院に連れて行き、先生に診てもらっています。

発作の程度にもいろいろとあるようで、少しくらいなら元気に遊んでいますが、

ひどくなると呼吸困難に陥ってしまうこともあるようです。


喘息の発作ですが、

アレルギーによって引き起こされることが多いようで、

ハウスダスト、カビ、ダニ、たばこや動物のフケや唾液など、

肺の中に吸い込まれるものが気管支でアレルギー反応を起こし、

喘息発作の原因になるようです。

発作を繰り返すとそれだけ気管支や気道の炎症がひどくなり、

症状も悪化して発作の回数も増えてしまうことになるようです。


ですので、今は発作を起こさないような予防のための治療と、

発作の原因となるアレルゲンをできるだけ除去する環境づくりを心がけています。


このアレルゲンを除去する環境づくりというのがなかなか…

次男が生活するスペースは毎日ていねいに掃除機をかけ、

特に寝具は布団用のノズルをつけて、じっくり汚れを吸い取り、

ダニやカビなどが住みにくい環境にしていかなくてはいけません。

だんなも家の中でたばこが吸えなくなり、庭たばこに。

手間もひまもかかりますが、苦しい姿を見るよりずっといいです。

わたしにできることはしてあげたいと思います。


しかし、家ではある程度コントロールできることも、

外出や旅行、帰省の重なるこの季節、私はドキドキしてしまいます。

帰省先で発作が起こってしまったら…という場合に備え、

近くの救急病院を調べたり、常備薬を多めにもらっておいたり。

双方の実家にも事情を説明して、クリーンな環境作りに協力してもらっています。

こういうときに女性は対応が早い!さすが子育ての大先輩ですね。


まだまだ長い付き合いになる病気。

わたしはこれまでアレルギーと無縁の生活を送ってきたので、

よくわからないことが多いですが、いろんな人の意見を聞きつつ、

次男が元気に過ごせたらいいなと思います。
by always-genki | 2011-08-04 12:21 | 次男