人気ブログランキング |

HOME

fairlylife.exblog.jp

カテゴリ:かぞく( 7 )

お気に入りの公園

4月に何度か通って自転車の練習をした公園、すっかりお気に入りになってしまい…5月も毎週のようにいっています。

こどもの日に次男はペダルなしの自転車を購入したので、次男も楽しんで乗っています。
e0219175_2136455.jpg

e0219175_21364420.jpg

長男はアップダウンのある道もスイスイと。へとへとになるまで(笑)乗っています。
e0219175_21364511.jpg
(近くでは早すぎてうまくとれず…遠目から)

入学して1月半。学校生活にもだいぶ慣れてきて、仲良しのお友達もできて。毎日帰ってくると、おやつ、宿題をして慌ただしくまた出かけていきます。そして遅くまで公園で遊んで。ずいぶん体力ついたな…と思っています。付き合う私のほうが疲れてしまっていたり(笑)
by always-genki | 2014-05-20 21:06 | かぞく

入学と入園

しばらく投稿がストップしてしまいました…

春休み、家族が次々と体調を崩してしまい…最後には私まで寝込むことに。1か月の間に家族全員39度以上の熱が出て、何か祟られているのかと思ったほどでした(笑)

もうすっかり元気になりました。

4月、わが家は慌ただしいスタートになりました。

長男の入学に次男の入園。
e0219175_0574737.jpg

e0219175_0574858.jpg
ふたりとも緊張感たっぷりの写真になりましたが、無事式を済ませてほっとしました。

新しい生活、3月までよりずいぶん早起きしなくてはいけないけれど、ふたりとも張り切って起きて支度をして、元気よくいってきまーす!と出かけて行ってくれています。
e0219175_0574949.jpg

e0219175_0574899.jpg
笑顔で帰ってくる顔が楽しみで…たくさん心配もしたけれど、いいスタートが切れたのかな?と思っています。

数年ぶりのひとり時間。まだ静かなわが家に慣れません(笑)といっても、幼稚園のお仕事を引き受けたので、毎日打ち合わせ打ち合わせでほとんど家にいないんですが…それが少し落ち着いたらやりたかったこと、少しずつ片づけていきたいなと思っています。
by always-genki | 2014-04-19 23:47 | かぞく

おにぎりランチ

幼稚園が半日保育になると近所の仲良し5人組で集まる恒例のおにぎりランチ、夏休み前にやりました〜

それぞれ持ち寄りおかずや飲み物やお菓子を持ち寄って、こどもたちの帰宅に合わせておにぎりを握ります。

今回私の担当はおやつ。買ったばかりのビタントニオであこ酵母のワッフルを焼こうかなと、生地と道具と持参。
e0219175_11203130.jpg
ほかにもちょっとしたおかずと赤しそジュースも。


午前中に集まって、母たちでちょっとのんびりお茶タイム。お昼近くなったら、おにぎり握って、まずはこどもたちをお迎え。帰ってきたら、おかずも並べて、いただきます〜1学期お疲れさま!のノンアルビールで乾杯‼
e0219175_11203232.jpg
おしゃべりしながらあれこれダラダラとつまみ…その横でこどもたちはそれぞれ遊んで。


時計が14時半をすぎると、ソワソワするコが現れ(笑)いよいよ私の出番!ワッフル生地を丸めて焼き始め。途中からこどもたちやりたいやりたい!ってなって、順番に生地をセットするお手伝いをしてもらって…完成!
e0219175_11203396.jpg
大人用には、ママ友が用意してきてくれたミックスベリーのソースとアイスを添えて。ワッフルもまだカリカリ、アイスは冷たくて、おいし〜って言いながら食べて。こどもたちは好き嫌い(食べ慣れているかいないかも)もあったけれど、楽しんでくれてよかった!


食べ終えたあと、今度は公園へ。水鉄砲でびしょびしょになりながら遊びました〜たっぷり遊んで親子ともに満足な一日になりました!もちろん夜はみんなバタンキューでした(笑)
by always-genki | 2013-07-21 11:14 | かぞく

母の日

先日の母の日に合わせて、実家の母にパンを焼いて送りました。
e0219175_12172046.jpg
*いちご酵母ストレートミニ山食
*湯種黒糖ロール
*湯種ミニチョコベーグル
*ミニバケット
それに、パール柑と夏みかんのジャムもいれて。

この中のミニバケット、自家製酵母で作ったのですが、実は人生初バケットでした!それがなんとクープが開いてくれて…びっくりするやら嬉しいやら。それからバケット作りにハマっています。残念ながら初回を上回る出来にはなっていません(笑)


母はとっても喜んでくれました!
最近HBを買ってパンを焼いているせいか、今まで以上に嬉しい〜と。
嬉しくて、姉や妹に配っていました。母に送ったはずが…みんなで食べてくれるのも悪くはないですけどね(笑)

お義母さんには、迷った末にみんなで寄せ書きにしたカードを。パンはこの間たくさん焼いたので、また行った時に焼きたてパンをプレゼントしたいなと思っています。


そして、息子たちからのプレゼント❤
e0219175_12172311.jpg
長男は幼稚園で作ってきた紙粘土の小物いれと似顔絵。ママがピアスをなくしたりしないようにって。
e0219175_12172287.jpg
次男は幼児教室で先生と一緒に作った壁かけを。シールを貼ったり、クレヨンで書いたりしたんですって。

とっても嬉しいプレゼントに、思わずギューっ‼あなたたちの母で、私はしあわせです。
by always-genki | 2013-05-17 12:26 | かぞく

おにぎりランチ

長期休み前、半日保育になると必ずやる「おにぎりランチ」。
同じ幼稚園に通う近所の仲間5組が誰かの家に集まって、それぞれ担当を決めておかずやおやつを持ち寄って。集合するお家はごはんを炊いて。お昼になると、母たちでおにぎりを握って、持ち寄ったおかずと一緒にランチ。そのあとはおやつを挟んで、夕方までたっぷり遊ぶ!
先週、卒園式のためお休みだったので、集合がかかりました(笑)
e0219175_1223492.jpg
ランチのおかずはから揚げ、ポテトサラダ、フランクフルト、ミニハンバーグなど。こども中心のメニューになりますが、家庭の味の違いも面白いところ。

そしてこの日はひとりのママがお誕生日だったので、サプライズでお祝い!
こっそり相談して、お花を用意して…集合時間も遅く伝えて。そして到着するなり、クラッカーでお出迎え。ハッピーバースデーの歌も歌うはずでしたが、それはこどもたちが恥ずかしがってできず…
でも、ほんとにびっくりしたみたいで、涙を流して喜んでもらえました!サプライズ作戦大成功‼

そして、おやつの時間。
おやつの担当だった私、ちょっとがんばってケーキも焼きました。と言っても簡単でおいしい、なかしましほさんのガトーショコラ。
e0219175_1223479.jpg
ほかのおやつも一緒に。黒ごまスティック、ココアとマーマレードのクッキー、バナナマフィンにりんごマフィン。

ちょうどホワイトデーの翌日だったので、お返し用にいちごクッキーも。生地には、先日のセミドライストロベリーを作る時にできるいちごシロップ入り。
みなさん喜んでくれてなにより。

親子ともに、楽しい楽しい一日になりました!
by always-genki | 2013-03-19 12:02 | かぞく

関西弁の絵本

毎晩、寝る前に絵本を読んでいます。最近の息子たちのお気に入りを3冊ご紹介。

e0219175_1149463.jpg
「どこいったん」ユーモアあふれる絵本でおなじみの長谷川義史さんの初めての翻訳絵本。あれ?と思う結末が待っていて。お話のわかる長男は目をキラキラさせながらみていました。

e0219175_114952.jpg
「うどんのうーやん」上の本を買った時にレビューの評価の高さと見た目の面白さで一緒にポチッと。これがまたなかなかよくて…食いしん坊の次男はページをめくるたびに、パクっとうどんを食べるマネをします。同じシリーズの絵本がまだあるようなので、そちらも見てみたいです。

e0219175_1149691.jpg
「ぼちぼちいこか」こちらも翻訳絵本。長男が幼稚園で読んで大好きになった絵本。思わず読んでるこちらも肩のちからが抜けてしまう、そんな絵本。大人にもおすすめです。

こちらはすべて関西弁で書いてあるので、実は私はちょっと読みにくい…夫の方が、ずっとスムーズです。なので、関西弁がうまく話せる方に、特におすすめです(笑)
by always-genki | 2013-01-31 14:06 | かぞく

胃腸かぜ

インフルエンザや胃腸かぜ、今ほんとに流行っていますね。人ごみに行くのも、ちょっとドキドキしたり…
しかし、毎日家にこもりっきりなわけにはいかないので、出かけたあとは特にうがい、手洗いを念入りに…としていたのですが、ついにわが家にもきてしまいました。

まずは、先週はじめに次男が胃腸かぜに…これがまた結構手ごわくて、3日ほどほとんど食べられず、水分とほんの少しの食べ物だけで過ごしました。
いつもごはんを見るとニコニコしながら寄ってくる次男が、これ食べる?と聞くだけでいやいや‼と言うので、かなり心配しました。水分にだけは気をつけて、少しずつ飲ませるようにして。

そして、やっと少し食欲も出てきて、遊ぶ元気も出てきたころ、それに安心したかのか、次男のをもらってしまい…私がダウン。ひさしぶりに胃腸をやられてしまいました。
普段かなり丈夫なので、今回も大丈夫だろうと思っていた矢先でした…幸い、ひどい症状は1日半くらいで落ち着いたものの、食欲がなかなか出てこなくて、いつもの元気がでません。食べるものがからだを作るということを、いつも以上に感じた数日でした。

しかも、私が体調を崩す半日前には、長男も熱を出し…インフルエンザ?と心配になりながら、看病。こちらは一日で平熱になり、その後も上がらなかったので、ひとあんしん。胃腸かぜは大丈夫そう。

こうも立て続けにダウンしてしまって、大活躍だったのが夫!ちょうど週末に重なったこともあり、普段は滅多にやらない家事をすすんでこなしてくれました。ちょっと気分がいい時に手伝おうとしたら、寝てなさい!と怒られる始末。
会社も早退してくれて、夕ごはんも作ってくれました。メニューはカレーライスとサラダとお味噌汁。私胃腸かぜなんですけど…と言いたいところですが、結婚してからはじめて作ってくれたカレー、ふたくちほどいただきました。
学生時代ひとり暮らしを長くしていたとあって、なかなかの味でおいしかったです。息子たちも気に入ったようで、長男は「パパのカレーはママのよりおいしい〜」と(笑)次男は無言で二杯おかわり(笑)作った甲斐があったと言っていました。
ただ、お味噌汁のえのきはつながっていたり、サラダの水菜はすごく長かったり…そのへんは男の料理ということですかね?(笑)
e0219175_2337119.jpg
家族のためにいろいろしてくれた夫に、感謝感謝の週末でした。ほんとに助かりました。
ちなみに、カレーおいしかったから、また作ってよ〜と言ってみたところ、やだ!と、即答(笑)ただ、息子たちのリクエストなら作ってくれるかもしれません。次はいつ食べられるのやら…
by always-genki | 2013-01-29 22:02 | かぞく