HOME

fairlylife.exblog.jp

カテゴリ:たび( 5 )

神戸へ②

神戸2日目。
まずは神戸アンパンマンミュージアムへ。
ちょうど長男がこのくらいの年の頃、名古屋のアンパンマンミュージアムに連れていっていて…今次男も大好きだから連れて行こう!となりました。ただ、神戸のアンパンマンミュージアムは狭くて。あまりの人の多さにゆっくり遊べず、早々退散することに…もうちょっと遊びたかったなぁ。

ミュージアムを出たあとに、アンパンマンたちのキャラクターパンを買いにパン屋さんに。長男はこちらを楽しみにしていたようで、2つ半も食べていました。ひとつが結構大きいんですけどねーおかげで母の分はわずかしか残らず(笑)

この日、アンパンマンミュージアムをあとにした直後に、やなせたかしさんの訃報が…たくさんの人から愛されるアンパンマン!の生みの親、ご冥福をお祈りします。

お次はこちらに。IKEA神戸。
私はお久しぶりのIKEAですが、夫は初めて。到着するまで何のお店か知らなかったそうで(笑)でも店内に入ると、たくさんの家具にテンションアップ!あれもいいな〜こんな部屋もいいな〜とかなり興奮していました。その勢いでリビングボードを買っていこう!と言うので、それはさすがに止めましたが(笑)
広い店内、はじめからハイテンションだったわが家の男子たち。家具のエリアが終わる頃にはもう飽きてきて…
後半は私ひとりで慌ててお買い物。たくさんではないけれど、ちょこちょこ買えました。
IKEAは近い将来名古屋近郊にもできる予定があり、オープンが楽しみです!

旅行の帰り道、夫の実家に寄り道。ちょうど台風が来ていたこともあり、1泊してからゆっくり自宅に。
楽しい楽しい旅でした。たくさんリフレッシュして、また日々がんばる力がわいてきました〜旅っていいな❤
by always-genki | 2013-10-19 22:35 | たび

神戸へ①

週末の運動会のあと、3連休にお休みを2日くっつけて取れたので、家族で神戸旅行に行ってきました。

私は3度目の神戸。夫もかな?結婚前にふたりで旅した思い出の場所でもあります。

まずは神戸市立王子動物園へ。
最近の家族旅行は動物園や水族館、博物館を必ずプランにいれるようにしていて。息子たちが喜ぶのはもちろんですが、いろんな物を見て感じて欲しいな〜という親の願いもこめています。

動物園では、長男が園内MAPを手に広い園内をあちこちまわりました。ゾウ、キリン、サル、ゴリラ、クマ、ライオン、コアラ、パンダ…とにかくたくさんの動物たち。昔ながらの動物園のようでしたが、展示がいろいろ工夫されていて、ガラス越しに間近で見れる場所がたくさんあったりして。親子とも楽しめました。お昼に入ったレストランではかわいいお子様ランチもありました。(笑)

動物園のあとは三宮に移動。
実はここから、私だけ別行動をさせてもらっちゃいました!パン好きつながりで知り合った神戸付近に住む友達3人と娘ちゃん2人と待ち合わせをして、女子会デート❤
まず、ここはいってみたいな〜とリクエストしてあった雑貨屋さんVIVO,VAを覗いてちょこちょこお買い物。

ぶらぶら歩きながら、今度はhausの2階でお茶Time。ケーキセットを注文。"栗と小豆のチーズケーキとラムロイヤルミルクティー"幸せな組み合わせ❤とってもおいしかったぁ。

そして、近くの雑貨屋さんを除きながらぶらぶらしたあと、ちょっと時間が…じゃ、あそこ行こうか!となったのが、Ca marcheと言うパン屋さん。おいしいと評判のお店です。ちょっと歩くので、今回は行けないかな…と思っていたので、嬉しくて。夕方だったけれど、思っていたよりもパンも残っていて…いくつか購入。

でもでもここで、タイムアップ‼残念だけれど、お別れの時間。また会える日を楽しみにして別れました。
先ほど友達と書きましたが、実は実際会うのは初めての方たちばかりで。でもメールやLINEで話をしていたり、パンのやり取りをしていたので、初めて会ったとは思えないくらいスーっと馴染んで…会えたのは短い時間だったけれど、楽しむことができました。しかも、何にも相談していなかったのに、全員ボーダーの洋服で登場(笑)あまりの気の合いっぷりにみんなで笑ってしまいました。

そして、実はみんなお土産持参で来てくれていて…みんなパンやお菓子(笑)どれもおいしくて、嬉しい嬉しいプレゼントでした!
いただいたパンと買ったパンで、大きな紙袋がぱんぱん(笑)しばらくおいしいパンで幸せを味わえそうです。
友達と会えただけでも嬉しいのに、いろいろ連れて行ってくれたり、お土産まで…これからも大事にしたいつながり、です。

ちなみに別行動をしていた夫と息子たち。そちらはそちらで楽しんでいたようで、カフェで食べたケーキとジュースがすごくおいしかった!と嬉しそうに報告してくれました(笑)
by always-genki | 2013-10-17 21:29 | たび

福井へ

週末に、家族で福井にいってきました。夏休みの旅行、ほんとは8月はじめに計画していたのですが、次男の入院があったので延期に。夏休み最後ギリで行けました!

まずは恐竜博物館へ。
恐竜のたまごみたいな形をした博物館で、化石標本や動く恐竜、映像も面白かった!息子たちだけでなく、大人も楽しめる博物館。本物の恐竜の骨で組み立てられた巨大な恐竜の化石標本なんて、そうそう見れません!夫はかなり興奮していました。
長男と夫は化石発掘体験なるものにも参加。石を叩き割りながら、中に隠れているかもしれない化石を探したそうです。葉っぱの化石だというものを大事に持ち帰ってきました!

朝早く出たので、恐竜博物館をじっくり見て堪能してもまだ、昼過ぎ。宿に行くにはいくらなんでも早過ぎる…と宿の近くにあった越前松島水族館へ。
ここは体験型水族館とうたっているだけあって、生き物がとっても真近に感じられるつくり。水族館はあちこちでいっているんですが、あまりないタイプの水族館で、面白かったです!写真はペンギンのお散歩と下が透けて見える水槽。海の中にいるみたいな不思議な気分でした。

夕方になったので宿に行き、ゆっくり温泉につかってから(しかも家族風呂にしてくれました〜)、お楽しみの夕食!お刺身はもちろん、煮魚、焼き魚、揚げ魚と魚づくし。しかもごはんは卓上で炊き、炊きたてをいただけて。大満足な夕食になりました。

翌日は残念ながら朝からしとしと雨。でも予定通り、プールや遊園地などがある芝政ワールドへ。長男が楽しみにしていたプール!室内プールもあるとのことでいってきました。実は大きなプールは初めて。怖がるかなぁ?と思ったけれど、流れるプールやスライダーでそれはそれは楽しそうに遊びました。とっても広いプールで、スライダーの種類もたくさんあるのですが、外のプールはやっぱり寒くて…あんまり行けず。それでも楽しかった!って言ってくれたのでよかった〜

プールで満足したあとは、早めの夕食に回転寿しにいって、またしても北陸のお魚を堪能!お刺身大好きな長男、たくさん食べておいしいおいしい言っていました。学生時代、金沢で過ごした夫も、やっぱり北陸ね魚は違うなぁ〜とお魚のおいしさに感動でした!

1泊にしては予定を詰めすぎた感じもありましたが、たっぷり楽しめて、いい夏の思い出になりました〜旅大好き!またどこか行きたいな❤
by always-genki | 2013-09-04 22:17 | たび

四国へ②

旅のつづき…

2日は軽い朝ごはんを食べたあと、高松へ移動!1時間半くらいだったかな。香川へ行って、家族みんな大好きなうどんを食べるのも、この旅の大きな目的でした〜たくさんあるうどん屋さんの中から選んだ2軒へ。
どちらもおいしかった〜
もちもちの麺を生醤油で。次男もしっかり一人分をほぼ完食(笑)
釜あげうどんの名店はすごい人でしたが、たらいからみんなで分けて食べて。心もカラダもほかほかに。

そして、高松では私が行きたかったお店「まちのシューレ963」へ。ここは、カフェ、ギャラリー、生活雑貨、工芸品、食品、植物などを扱うお店。どれも魅力的なセレクトで、ずっと見ていたい素敵なお店でした〜息子たちがぐずり、早々退散しましたが…

帰りは瀬戸大橋から。実は私は、四国へ初めて行ったので、もちろん瀬戸大橋も初!夫は開通時に来たことがあるとか。その時のエピソードなどを聞きながら、迫力のある橋を眺めて、四国とお別れ。
長男カメラマン(笑)

瀬戸大橋でゆっくりし過ぎて、帰宅は23時!でしたが、楽しい旅でした〜
行き帰りの車内から見える山々がちょうど紅葉していて、とっても綺麗でした。なんかちょっと得した気分(笑)

急に行くと決めた旅でしたが、素敵な出会いと、おいしいごはんと、綺麗な景色に癒されました。ずっと運転してくれた夫にも感謝しなくちゃですね。
by always-genki | 2012-11-30 21:52 | たび

四国へ①

先週末に、一泊旅行にいってきました。行き先は四国。徳島と香川へ。
もともと日曜日に予定していたお出かけがなくなり、どうしようか…と話していたら、行ってみたいねと前々から話していた四国へ行こうかと言うことになって。3日前くらいに急いで宿をとり、急遽決まった旅でした。

まだ夜明け前、真っ暗な中出発したので、連休中でしたがあまりひどい渋滞には巻き込まれずに、午前中の早い時間には四国入り。淡路島からだと案外近いんだなぁと。東京にいた時は遠く感じていた四国。名古屋からは5時間くらいでした。

まずは徳島ラーメン!
醤油豚骨ベースに、豚バラと分厚いチャーシューがどーんと載っていて、ボリューム満点!私はひとりでは食べきれず、息子たちとシェア。夫はうまいうまい連発して食べていました。

次はお友達がやっているベーグル屋さん「bagle shop kona」へ。

いってみたい〜とは思っていたけれど、名古屋と徳島、結構な距離。まさか行けるとは思わなくて。願っていればいつか叶うんだなぁーって思いました。
とっても人気のお店で、土曜日だったこともあり、着いた時には商品もまばら…ラーメン食べてる場合じゃなかったのに〜と思いながらも、たくさん買いました(笑)
お店を出てそのままパクリ。おいしくって家族みんなが笑顔に。しあわせを分けてもらったような味でしたー
実はお店をやっている友達とは、ブログなどで知り合って会話をしていたので、実際に会うのはこの日が初めて。でも、たくさん話をしていたせいか、全くそんな感じもせず…会えてほんとに嬉しかったです。
友達と別れてから、長距離ドライブに飽きた息子たちを遊ばせるために公園へ。曇り空でちょっと寒いくらいだったのですが、息子たちはそんなのおかまいなし。公園の遊具で楽しく遊びました〜

その後は、鳴門のうず潮見物に!

日によってよく見える時間が違うので、事前に調べてあった時間を狙って観測船へ。それほど大きくはなかったみたいですが、ちゃんとうず巻いているのが見えました〜船のデッキはすご〜く寒かったですけれど。
その後は移動して橋の下から見えるスポットへ。残念ながら、ここではあまり見えませんでしたが、橋の中を歩いて、息子たちは楽しそうでした。

朝が早かったので、早めに夕ごはん。鳴門の海の幸を堪能して、ホテルにチェックイン。たくさん動いてみんな疲れたのか、すぐに寝てしまいました。

長くなるので、つづきは次回!
by always-genki | 2012-11-30 13:50 | たび