人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOME

fairlylife.exblog.jp

福井へ

週末に、家族で福井にいってきました。夏休みの旅行、ほんとは8月はじめに計画していたのですが、次男の入院があったので延期に。夏休み最後ギリで行けました!

まずは恐竜博物館へ。
福井へ_e0219175_2244295.jpg
恐竜のたまごみたいな形をした博物館で、化石標本や動く恐竜、映像も面白かった!息子たちだけでなく、大人も楽しめる博物館。本物の恐竜の骨で組み立てられた巨大な恐竜の化石標本なんて、そうそう見れません!夫はかなり興奮していました。
長男と夫は化石発掘体験なるものにも参加。石を叩き割りながら、中に隠れているかもしれない化石を探したそうです。葉っぱの化石だというものを大事に持ち帰ってきました!

朝早く出たので、恐竜博物館をじっくり見て堪能してもまだ、昼過ぎ。宿に行くにはいくらなんでも早過ぎる…と宿の近くにあった越前松島水族館へ。
福井へ_e0219175_22443065.jpg
ここは体験型水族館とうたっているだけあって、生き物がとっても真近に感じられるつくり。水族館はあちこちでいっているんですが、あまりないタイプの水族館で、面白かったです!写真はペンギンのお散歩と下が透けて見える水槽。海の中にいるみたいな不思議な気分でした。

夕方になったので宿に行き、ゆっくり温泉につかってから(しかも家族風呂にしてくれました〜)、お楽しみの夕食!お刺身はもちろん、煮魚、焼き魚、揚げ魚と魚づくし。しかもごはんは卓上で炊き、炊きたてをいただけて。大満足な夕食になりました。


翌日は残念ながら朝からしとしと雨。でも予定通り、プールや遊園地などがある芝政ワールドへ。長男が楽しみにしていたプール!室内プールもあるとのことでいってきました。実は大きなプールは初めて。怖がるかなぁ?と思ったけれど、流れるプールやスライダーでそれはそれは楽しそうに遊びました。とっても広いプールで、スライダーの種類もたくさんあるのですが、外のプールはやっぱり寒くて…あんまり行けず。それでも楽しかった!って言ってくれたのでよかった〜

プールで満足したあとは、早めの夕食に回転寿しにいって、またしても北陸のお魚を堪能!お刺身大好きな長男、たくさん食べておいしいおいしい言っていました。学生時代、金沢で過ごした夫も、やっぱり北陸ね魚は違うなぁ〜とお魚のおいしさに感動でした!

1泊にしては予定を詰めすぎた感じもありましたが、たっぷり楽しめて、いい夏の思い出になりました〜旅大好き!またどこか行きたいな❤
by always-genki | 2013-09-04 22:17 | たび