人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOME

fairlylife.exblog.jp

ばばばぁちゃんのむしぱん

この夏休み、お手伝いにハマっている長男。私が家事をしていると「なにしてるの?おてづだいした〜い」と近寄ってきます。何とかしてお手伝いできることを捜し(笑)簡単な家事はやり方をきちんと教えて…毎日汗だくになってやってくれています。

お手伝いの中でも一番好きなのはお料理!お米を研いだり、簡単なものはマイ包丁で切ったり、炒めものをかき混ぜてもらったり…少しずつできることも増えてきました。
この間は一緒にカレーを作って、具材ほとんど全部切ってくれたりも。頼もしい助っ人です(笑)

お料理に関する絵本やテレビ番組も大好き。その中で気になるものがあると、これ作りたーい!と言われます。お料理は好きでいてほしいので、できる限りリクエストには答えるようにしています。

先日作ったのがこちら。
ばばばぁちゃんのむしぱん_e0219175_0524795.jpg
大好きな絵本、ばばばぁちゃんのシリーズのむしぱんのまき。この中にあるレシピから、レーズン蒸しパンとカレー蒸しパンを作りました。

実は蒸しパンを作るのはかなり久しぶり。息子たちは食べず嫌いであんまり口にしたこともないはず…ですが、絵本に忠実に作りました〜と言うか作ってもらいました!

できあがった蒸しパンでお昼ごはん。レーズン蒸しパンはおいしかったみたいでしたが、カレー蒸しパンはカレー粉の辛さがちょっと食べづらかったみたいでした。レシピよりもそこだけは減らしたんですけどね。

でも自分で作りたかったものを作れたことに満足していました!小さな満足、これからも重ねていけたらいいな〜
by always-genki | 2013-08-25 00:28 | 長男