HOME

fairlylife.exblog.jp

赤しそジュース

梅雨あけして、ほんとに暑い暑い日々…先日までの涼しさがもうすでに恋しいです。

そんな暑い中、わが家でよく飲んでいるのが、赤しそジュース!毎年この時期しか出回らない赤しそで、ジュースを作って夏の間、楽しみます。
e0219175_133714.jpg
いろいろ作り方はあると思うのですが…私の作り方、書いてみます。

*用意するもの
赤しそ 1袋(400〜500g入り)
砂糖 300g〜
クエン酸 小さじ3
水 1800cc

*作り方
①しその葉を茎からちぎり、たっぷりのお水の中でしっかり洗って汚れを落とし、水を切っておく。
②お鍋に分量の水を沸かして、その中に洗ったしその葉をいれ、全部入れてから3分煮る。
③しその葉を鍋から取り出し、葉を軽く絞って赤しそエキスを出し切る。
④煮汁にお砂糖を加えて煮溶かし、最後に火を止めてからクエン酸を加える。
⑤冷めたら、濾しながら保存容器にうつして、できあがり。冷蔵庫で保管。煮沸消毒した瓶なら、夏の間楽しめます。

できあがったジュースはお水や炭酸で割って飲みます。甘さははちみつなどで調整してください。飲むだけでなく、ゼリーもおいしいとか。今度やってみようと思っています。

赤しそを茎からちぎるのが少し面倒ですが、それ以外は簡単!

私の作り方では、お砂糖の量は少なめです。1キロというレシピもあるくらい…甘さは飲む時にはちみつをいれたりして調整すればいいかな、と。

クエン酸をいれるとパッと色が変わるので、息子たちはわぁ!と喜びます。クエン酸でなく、お酢でもできるようです。

わが家は暑い日の朝ごはんに。息子たちも大好きです。
e0219175_133859.jpg

[PR]
by always-genki | 2013-07-10 13:03 | レシピ