HOME

fairlylife.exblog.jp

あこ酵母のパン教室

先日、久しぶりにあこ酵母のパン教室にいってきました。
実はこの日の朝、先生から電話が…キャンセルが相次いでしまって、先生とマンツーマンのレッスンになるとのこと。別の日に振り替えも可能ですが…と言われましたが、喜んでマンツーマンレッスン受けてきました!聞きたいこと何でも聞けるーって思ってしまいました(笑)

この日のメニューは、
*もち麦カンパーニュ
*こだわりのバターロール
とそれぞれ応用のパンの4種類。
e0219175_2012445.jpg
応用メニューは、カンパーニュの生地で、しそ海苔チーズととうもろこしとソーセージを包んで焼いたパン。それにバターロールの生地をスティックにしたパン。

もち麦入りで中がしっとりもちっとしたパン、とってもおいしかった!
こだわりのバターロールは、名古屋コーチンの卵と低温殺菌牛乳を使って、濃厚な生地で作って、これまたおいしい〜スティックにするとまた違う食感もあり、息子たちはこっちがお気に入り。

焼き上がりを待ちながらランチ。
e0219175_20124423.jpg
ふたりだけでちょっと寂しいね〜と話しながら。先生はいつも賑やかにレッスンされているだろうから静かに感じたかもしれませんが、私はあんまり気にならず…いろいろお話が聞けて楽しかったです。

実は最近ずっと自家製酵母のパンに魅了されて、あこ酵母はほとんど焼いてなかったんです…レッスンもキャンセルしようかと悩んだくらいで。でも、やっぱり行ってよかったなと。酵母の種類ではなくて、パンが好き!って気持ちが伝わってくる先生のお話、聞けてよかったです。

お持ち帰り生地は、バターロールを選択。せっかく捏ねた生地を教室に忘れてくるという失敗はありましたが(笑)翌日受け取って焼き上げました。
e0219175_20124549.jpg
元種をキープするため、マルチシリアル入りカンパーニュとチーズベーグルも。
バターロールが焼き上がったころ帰宅した夫。いつもは私がパンを焼いていてもあまり気にしないのですが、この日はにおいにやられて(笑)バターロールをひとつ食べ…さらに寝る前にももうひとつ(笑)珍しい光景に私もちょっとニヤリとしてしまいました〜
[PR]
by always-genki | 2013-07-02 21:02 | ぱんとおやつ