HOME

fairlylife.exblog.jp

いちごとパール柑

ここ最近、びっくりするほど暖かい日があったり、かと思うと真冬並みに冷え込んだり…三寒四温を感じる日々。

しかし、お野菜の値段もだいぶ落ち着いて、果物も買いやすくなってきました。
そんな中、近くのスーパーで加工用と表示されたいちごが大きなパックで売り出されていたので、これはいい!と買い求め、ずっと気になっていた"セミドライストロベリー"を作ってみました。
e0219175_126617.jpg
ちょっと時間と手間はかかりますが、おいしくって。これはリピ決定です。左下が完成品。右下は副産物のいちごシロップ。

いちごはパンにいれて楽しんでいます。ベーグルにチョコチップと一緒に巻きこんだり、くるみパンに入れたり。甘酸っぱくておいしい〜

シロップはもっぱらいちごミルクに。もっと活用法ありそうですが(笑)お菓子に使っても良さそう。ちなみにお砂糖がきび砂糖しかなかったので、黒っぽくみえますが、実際はもうちょっと綺麗ですー

そして、"パール柑"。
熊本特産のフルーツで、グレープフルーツの親戚にあたり、文旦から生まれた柑橘類だそう。
大きさはグレープフルーツよりひとまわり大きいかな…くらい。皮が厚くて、果肉はやや乾き気味。酸味もそこまで強くない感じです。

これを、ジャムにしてみました。作り方はマーマレードと一緒。ただ、皮を薄くスライスせずに、細かい角切りにしています。コトコト煮たら、綺麗な色に仕上がりました。
e0219175_126780.jpg
あまりとろみはつかず、さらっとした仕上がり。パンに乗せたり、ヨーグルトに混ぜたり。お砂糖は控え目にしてあるので、いろいろ使えそうです。
柑橘類のジャムが好きなので、春先にたくさん煮て、自分用にストックしたり、友達にプレゼントしたり。まだほかの柑橘類でも煮たいな〜と思っています。
[PR]
by always-genki | 2013-03-13 23:49 | きせつ