HOME

fairlylife.exblog.jp

あこ酵母のパン教室

先日、あこ酵母のパン教室→にいってきました。お子さま連れOKだったので、次男も一緒に連れて行きました。
実は先月予約が取れてウキウキしていたのに、教室当日の朝、次男が胃腸風邪に…なくなくキャンセルしたのでした。

あこ酵母をみるのも初めてなくらいなので、初心者クラスを申し込みました。今回作るのは2種類のパンとその応用。

「黒ごまもちもち食パン」
e0219175_22143080.jpg
「けしの実オレンジ」
e0219175_22143964.jpg

先生が前日にこねておいてくれた黒ごまパンの生地を小さく分割して、中にウィンナーとチーズをいれてプチパンに。黒ごまパンは生地に米粉が入っているのでもちもち!
e0219175_22144178.jpg
こちらは、焼きたてをスープとサラダとランチにいただきました。スープも野菜の旨味たっぷり!サラダはおいしいオリーブオイルとお酢と岩塩を削って…これがほんとにおいしかった〜

作業の合間にはあこ酵母を実際に起こして説明してもらったり。細かい質問にも丁寧に答えてもらえました。
実はここの先生は実際にパン屋さんで働く職人でもあるのです。ふだんはパン屋さんで働き、お休みの日にパン教室をされていて。
全くお休みがないけれど…とうかがってみたら、毎日パンと触れて、全く違う場所で刺激を受けることができて、それが楽しみなんですよと答えてくださいました。

実際に生地もこねました。あまり力をいれなくても、15分ちょっとでこねあがり。最近はいつもHBでこねていたのですが、てごねが楽しかったので、できる時はやろうかなと思いました。

今まで行ったパン教室の中で、パンが好き!と言うのが伝わる先生で、また教わりたいなと思えました。
レギュラークラスはパンのレベルも種類も生徒さんのレベルもあがるようなのですが、今度チャレンジしてみたいなと思います。でももう4月までのクラスは全部満員。人気なんですよね…うまく予約取れますように。

こねて持ち帰った生地は、すぐには焼かずに冷蔵庫で2日寝かせました。あこの生地、冷蔵庫で数日ならこねた生地を保存できるときいたので、さっそく。実はパン教室の翌日、素敵な贈り物が届く予定で…また近いうちにブログでも紹介しますねー

そして、焼いたのがこちら。
e0219175_2214426.jpg
黒ごま食パンの生地をミニ食パン用に分割して、半分はチーズを乗せて焼きました!ちょうど夕ごはんの前に焼きあがって、一番おいしい状態で食べられました〜もちもちで、おいしかったです。また作らなきゃー
[PR]
by always-genki | 2013-02-21 22:13 | ぱんとおやつ