人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOME

fairlylife.exblog.jp

グラノーラ

週末の連休、みなさんゆっくりできましたか?わが家はやっとみんな元気になって、お誕生日の近い長男のプレゼントを選びに、ひさしぶりにお出かけしたりしました。風は冷たかったけれど、ずっと家のなかで過ごしていたので、それすら気持ちよく思えました。

さて、表題のグラノーラ。お店で買うといいお値段しますね…そこで私は、手づくりしています。

もとは、ベッカライ徳多朗の徳永久美子さんのレシピをベースにしたものを、自己流にアレンジして、作り続けています。
参考までにレシピを…
グラノーラ_e0219175_14202515.jpg
*用意するもの
オートミール 150g
アーモンドスライス 50g
かぼちゃの種 25g
ひまわりの種 25g
全粒粉 大さじ2
きび砂糖 大さじ2
太白ごま油 大さじ2
メープルシロップ 大さじ2
卵白 1個分
※ごま油の代わりに、なたね油やオリーブオイルでも可。でもあまり香りが強いものは避けたほうがいい。
※メープルシロップははちみつでも可。

アプリコット 50g
クランベリー 40g
レーズン 60g
※ドライフルーツはお好きなものをお好みで。いれなくても大丈夫。

*下準備
オーブンは130度に予熱する。
ドライフルーツは大きなものは刻む。

*作り方
① きび砂糖よりも上に書いた材料をすべてボールにいれて、軽く混ぜる。
② 油、メープル、卵白を加えてさらに混ぜる。卵白は固まりやすいのでよくほぐす。
③ 天板にオーブンシートをひき、②を広げる。
④ 130度に温めたオーブンで45分焼く。途中15分おきにかき混ぜる。
⑤ ④にドライフルーツを混ぜて、150度で15分焼く。焦げやすいので注意!
⑥ 冷めたら密閉容器にうつして保存。

できたてアツアツのグラノーラに冷たい牛乳を注いで食べるのも大好き!
グラノーラ_e0219175_1420281.jpg
普段は、コーンフレークと一緒に牛乳をかけてたり、ヨーグルトとジャムと一緒に食べたり。
グラノーラ_e0219175_14202756.jpg
パンにはまだ練りこんだことはありませんが、一度スコーンにいれたらおいしかった〜

そんなグラノーラ、わが家はみんな大好きで常備しています。
by always-genki | 2013-02-12 14:23 | レシピ