HOME

fairlylife.exblog.jp

シンガポールチキンライス

わが家で人気のごはん、シンガポールチキンライス。お友達に、レシピ知りたいな〜と言われたので、書いてみようかなと思います。
e0219175_2238191.jpg
*用意するもの
・鶏肉 (もも肉かむね肉)
・ネギの青い部分
・生姜
・つけあわせの野菜

*作り方
①鶏肉にフォークなどでぷすぷすさして、お塩とお酒をふりしばらく放置。
②お鍋にネギとスライスした生姜をいれて、沸く直前まで温める。
③②のお鍋に鶏肉をいれて、火を弱めて5〜10分したら、火を消す。
※むね肉は火を通しすぎるとパサつくので、5分以内で。
④そのまま冷めるまで放置。
⑤冷めたら、茹で汁でごはんを炊く。この時、塩をひとつまみいれるとよい。
⑥タレを作る。混ぜるだけ。
・醤油 大さじ1
・茹で汁 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・ごま油 小さじ1
※この割合で必要に応じて増やしてくださいね。
⑦鶏肉、ごはん、野菜をワンプレートに盛り合わせて、タレをかけたらできあがり。

簡単ですが、茹で汁を冷ましながら、余熱で鶏肉に火を通すので、鶏肉だけ先に茹でておくのを忘れないように…

お肉と茹で汁の量は、いつも目分量なのですが…お肉がしっかりお湯に浸かって浮かんでいれば良いのかな。茹で汁は多ければスープなどにアレンジしてもおいしいので、少し多めくらいがいいかと思います。

タレはわが家で人気の甘辛いものですが、生姜レモンダレやチリソース何かもおいしいと思います。

つけあわせにたっぷりの野菜や卵(茹でたり、炒めたり…)を乗せると、見た目も良く、ワンプレートでバランスのいいごはんになると思います。

実はこのごはん、かなり昔にお店で食べたものを自分なりにアレンジしたもの。今でもたまに行きたくなります…お近くの方は、行ってみてください〜
西荻窪《夢飯(ムーハン)》
[PR]
by always-genki | 2013-01-17 22:28 | レシピ