人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOME

fairlylife.exblog.jp

一泊二日の帰省

週末の連休で、東京の実家に帰省してきました。今回は初めて新東名を通って、久しぶりに車での帰省でした。
毎年恒例の家族の新年会と、昨年末に生まれた姉の赤ちゃんに会いにいくのが楽しみで楽しみでしかたありませんでした。

日曜日の早朝に出発して、ガラガラの高速をひた走り…
一泊二日の帰省_e0219175_2237214.jpg
うつりが悪いですが、左に富士山右に朝焼けを見ながらのドライブ。朝焼けなんていつぶり⁇朝日が登るのも見れて、いい気分でした〜

10時すぎには実家に到着!みんな揃って歓迎してくれました。長男も次男もすぐに遊びだして…いつも慣れるまで時間がかかるのに、とってもスムーズでした。その後はうるさいくらいはしゃいでいましたが。

夜は新年会。
毎年食べきれないほどのお料理が並び、お酒もどんどん勧められます(笑)
一泊二日の帰省_e0219175_2237348.jpg
こちらはこどもテーブル。
一泊二日の帰省_e0219175_2237392.jpg
こどもたちは遊びたくて遊びたくて、せっかくのお料理もあまり手をつけず…でもデザートだけはしっかり食べていました(笑)

大人は食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、お腹がはちきれそうでしたが、楽しい時間を過ごせました。

そして、昨年末に生まれたばかりの甥っ子とも念願の対面!まだ1カ月たっていない赤ちゃん。ふにゃふにゃしていて、軽くって、可愛かったぁ〜たくさん抱っこさせてもらいました。お風呂の時間、この格好がたまらなくかわいい♡
一泊二日の帰省_e0219175_2237440.jpg
長男の時に買ったベビーバスに、浸かっていました。ほかにも、お下がりをもらってもらったので、懐かしい洋服がたくさん。うちの息子たちが小さいころのことを思い出していました。

翌日はもう帰路に。
渋滞を考慮して、もともと早めに出発する予定ではいましたが、雪が降りだしてしまい、慌てて出発!
しかし、みるみるうちに雪景色…
一泊二日の帰省_e0219175_2237597.jpg
傘すら持ってくるのを忘れた私たち。チェーンなんてあるわけありません。どうか通行止めになりませんように、事故に巻きこまれませんように…と祈りながらのドライブ。
幸い、運転している夫は、学生時代に雪国で過ごしたこともあり、雪だから…と慌てることはなくて。
何とか雪のエリアを抜けて、雨に変わってひとあんしん。ただ、すごい雨と風で。トイレ休憩もびちょびちょになりながら行く始末。
さらに、新東名のSAには寄りたい!という夫…こんな天気なのに、と思いましたが、だんだん雨も上がってきて、長男と楽しそうにしていました。
一泊二日の帰省_e0219175_2237531.jpg
夕方になり、空が夕焼けで染まったころ、やっとわが家に到着。7時間半のドライブ、さすがにちょっと疲れました…

滞在時間23時間半の最短記録更新の帰省、いろいろありましたが、家族揃って楽しいひと時を過ごせてよかったと思っています。
by always-genki | 2013-01-15 22:26 | 帰省