HOME

fairlylife.exblog.jp

七五三

先週末、長男の七五三参りをしてきました。

午前中に写真スタジオで着付け、写真撮影。そのままで神社にお参り、の予定でした。

しかし長男、着付けを嫌がること1時間以上…悩みましたが、無理に着せてもしかたないだろうと、着付け、撮影は断念。
でも、お参りだけは済ませようと、神社に行って、ご祈祷をしてもらいました。
e0219175_13211042.jpg
この日の洋服は、七五三のお祝いに洋服を買ってあげてねと両親からもらったお祝いで、長男が選んだ洋服。ちょうどよかったかな。
嫌な場所から解放されて、ほっとしたのか、元気元気。次男とはしゃいでいました。
ちょうどこの日は大雨。お参りの人も少なくて、よかったのかな?

でも、前夜に心配で寝付けなかったことが現実に…
やっぱりショックでした。
なんであんなに嫌がるんだろう。
ほかの子はできることが、
うちの子はどうしてできないんだろう。
いろいろ考えました。
でも、親の思うようにはいかないのがこども。
親の希望を押しつけてはいけない…
そう再確認しました。
人一倍怖がりで、恥ずかしがり屋の長男。
ほとんど着たことのない着物、
苦手な場所での写真撮影…
ものすごく嫌だったんだろうなぁ。
いつか長男の気持ちが変わってきたら、
かっこいい写真撮りたいなって思っています。


この日は、夫の実家からおばあちゃんとひぃおばあちゃんが駆けつけてくれて。
きっと着物姿をみたかっただろうに、何も言わずにいてくれました。
お参り後はみんなでごはん。おばあちゃんたちは、次男の食べっぷりにびっくりしていました(笑)

おばあちゃんが持ってきてくれたお土産。
e0219175_13211139.jpg
たくさんのお野菜に、お味噌に梅干し。ぜーんぶ自家製。本当にありがたいです。いただいたお野菜、毎日おいしく食べてます〜
e0219175_13211216.jpg
この日はおでん。大根、美味しかった♡
[PR]
by always-genki | 2012-11-21 12:51 | 長男