人気ブログランキング |

HOME

fairlylife.exblog.jp

手づくり石けん

月に一度、溜まった年休消化のために休むことを心がけている夫(笑)なかなか実現できていないのですが、今月は実現!
そんなチャンスは滅多にないので、次男を夫に託して、行ってみたかった手づくり石けんの教室へ。

今回は、オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、カカオバターをベースにした石けんづくり。
私は本でみたり、お友達のブログをみたりして、作ってみたいなぁ〜と思いながらも、実行に移せていなかったので、初めてでした。
オイルを溶かして、苛性ソーダを加えたら、ひたすら混ぜる!ひたすら…
e0219175_052551.jpg

少しずつ固まってくるはずがなかなか固まらず、混ぜ続け…
やっと固まってきて、香り付けのフレーバーオイルを少し加えたあと、型に流し込むことに。いろんな飾りをつけたりできるのですが、私は全体をマーブル模様にして、上に飾りをつけてみました。
e0219175_0525418.jpg

私にしては可愛らしすぎ⁈な気もしますが、たまにはこれもいいかな〜
ほかにはお花やハートマークを書いていたりしていたかたもいました。同じレシピなのに、香り付けのオイルと飾りつけが違うので、全く違う仕上がりに。見ていて楽しかったです。
倒したりすることのないように、大事に抱えて持ち帰った石けんは、丸1日保温して、それからひと月かけてゆっくり乾燥させていくそうです。なので、作った石けんを使えるのは、まだあとひと月後。
待ち遠しいですが、楽しみにします〜

実は今回の教室は、先日初めて行ったパン教室の先生のお宅での出張講座でした。パン教室の先生が多趣味なかたで、手づくり石けんを習っていて、その石けんの先生に出張してきていただいたのでした。
パン教室での石けんの教室、何だか不思議ですが、楽しかったです。参加されたかたの中にも、石けんの先生も、たまたま男の子2人のママさんで…うちの息子たちよりずっと大きいようでしたが、いろいろ話が弾みました。先生も素敵なかたで…お肌も綺麗♡石けん効果なのかな?



実は今日はこんな時間なのに、何となく寝つけなくて…
原因は明日のこと。
長男の七五三なんです。
朝写真スタジオで写真を撮影してから、お参りの予定。

しかし、先日衣装選びにお店を訪れた時も、逃げたりふざけたり…
聞くと、恥ずかしいし、怖いからイヤ!と言い張ります。

さすがにだんだんその日が近くなってきたので、落ちついている時を選んで、優しく話をして。
時には夫の小さいころの写真を見せたり。
その一瞬は納得して、ちょっとだけ頑張る…というものの、寝て起きるとまたイヤイヤ言います。

実は長男はお誕生日が2月なので、まだ5歳を迎えていません。
今年やるか来年やるか悩み、さらに写真を撮る撮らないでも悩み…
考え抜いた上での決断でしたが、やっぱり早かったのかな、写真撮らずにお参りだけでよかったかな…と思ってしまって。

明日、どうなるかわかりませんが、杞憂であることを祈って…私も休みます。
長々と書いてしまいましたが、読んでくれたかた、ありがとうございます。
by always-genki | 2012-11-17 00:12 | わたし