人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOME

fairlylife.exblog.jp

運動会

先週末は、長男の運動会でした。
運動会_e0219175_16221111.jpg

昨年は前日夜に熱を出し、当日何とか下がって参加したという苦い思い出があるので、前日はゆっくり過ごしました。夜寝る前も、「あしたたのしみだね!」と言いながら休みました…
ところが、朝起きると一転「うんどうかい、いきたくない…」と。熱もないし、体調も悪くなさそう。騙し騙し何とか支度を済ませ、幼稚園へ。

着いたら大丈夫かなぁ…と淡い期待をしていたのですが、やっぱりだめで、今にも泣き出しそうな顔。何とか堪えていたものの、開会式が始まるころには、涙が溢れてきてしまい…園内響き渡る泣き声。
どうしよう?と思いましたが、親が手出しできるわけなく…自分の席に戻ってきたところで、先生からバトンタッチ。しかも私ではなく夫に。どうやらパパと一緒にいたかったようでした…

そして開会式のあとすぐ、年中さんのダンス。海賊のバンダナを付けて踊ります。しかし、まだまだ泣きっ面。しかたなく夫も一緒にトラック内に…ところどころちょっとだけ踊り、終了。

そのあとはしばらく競技がなかったので、パパにそばにいてもらい、安心したのか笑顔が戻ってきました。
後半の親子競技(もちろんパパと!)、かけっこはしっかりできました。

後半、何人ものお母さんに、泣き止んでよかったね〜でもどうしたの?と声をかけられました。どうして泣いたのかは、私にもわかりません(笑)きっと本人もわからないでしょう…そういうスイッチがオンになってしまったのでしょうか。
運動会が終わると本人はそれはもう元気で。見にきてくれたおじいちゃんおばあちゃんと元気に遊んでいました。
私たちは無事終わったことにホッと胸を撫で下ろし…どっと疲れた一日でした。

ところで、次男ですが…
ちゃっかり長男のクラスの席に腰かけて、すっかり馴染んでいました(笑)入園は一年半後ですけど。

運動会では、ひさしぶりにデジイチを出して写真を撮りました。やっぱりiPhoneとは違って(当たり前ですが)こんな私にもなかなかいい写真が撮れました…手軽さを求め、せっかくのカメラをしまい込んでしまっていましたが、これからはたくさん撮りたいな、と思いました。
by always-genki | 2012-10-09 15:52 | 長男