HOME

fairlylife.exblog.jp

朔日餅

GWはカレンダー通りにお休みのはずが、直前になって「ごめん、明日仕事…」と聞きたくない言葉が。夫は結局2日間仕事へ。

その代わり、平日の昨日がお休みに。久しぶりに、長男が幼稚園へ行っている間に、夫と次男と3人でお出かけしてきました。

昨日のお目当てのものは、これ。
e0219175_16381365.jpg

赤福が毎月ついたちに販売している、朔日餅です。月替わりで、今月は柏餅でした。
伊勢の赤福本店では、朝5時前から販売されるものが、名古屋でもお昼すぎからデパートで買えます。
しかし人気があるので、予約をしていたほうが確実なのですが…今回はできなかったので、当日販売の列に並び(夫が)、整理券がラスト4枚!のところでギリギリ手に入れることができました\(^o^)/

賞味期限が当日限りなので、大人2人とちびっこ2人の我が家には、10個入りでは多いかな…と思っていましたが(6個入りは売り切れで)おいしくてペロリ。
ふだんあまり和菓子を食べない長男も、ぱくぱく食べていました。
e0219175_16381288.jpg

伊勢千代紙の包装紙も素敵でした。

久しぶりにデパートへいったので、ついあれもこれもと見ていたら、タイムオーバー。
今度来る時には、見たいところを決めて見に来ないと…と夫に言われてしまいました。
ぶらぶらするのが楽しいんですけどね。でも、いい気分転換になりました。
[PR]
by always-genki | 2012-05-02 13:04 | おでかけ