HOME

fairlylife.exblog.jp

ひなまつり

週末はひなまつり、でしたね。

男の子だらけの我が家、別に何もやらなくてもいいんですが、

なんとなく、rできるのに季節の行事をスルーするのは気がひけて…

3姉妹で育ったので、昔から特別な日という感覚が抜けてないせいもあるかな。

というわけで、ちらしずしを作って食べました。

いくらが乗っているのを見て、喜ぶ長男。

やっぱり作ってよかった~


こちらは、長男が幼稚園で作ってきた、お内裏様とお雛様。
e0219175_12335063.jpg

それに、ひな祭りのお菓子「おこしもの」を添えて。

右下にうつる、白くて、車の形に見えるものです。

これも、幼稚園でいただいたのですが、私は初めて食べました。

この地方の伝統菓子なのかな…説明には、

「米粉を練って、木型で型取りし、色をつけて蒸したお菓子。

おもちと同じように焼いてきなこや砂糖醤油でたべてください」と。


我が家は、砂糖醤油でいただきました。

おもちより、もっちり感があっておいしかったです。

甘いかと思ったら、そうではなかった。


結婚して新しい土地に住んで、

今までなかった習慣に遭遇すると、

いまだにとても新鮮です。


そして、昨日日曜日は、夫出勤のため、

同じくお父さんがお仕事で不在のお友達と一緒に、

近所の住宅展示場でやっていた、「ゴーバスターズ」ショーへ。

戦隊もののテレビ番組が2週間前に新しいシリーズになったばかり。

そして、もうこういうイベントに登場するのですね。

初めて見る実物に、長男はくぎ付けでした。

そのあとは、お友達も一緒に我が家へ。

もちろん、いまみたばかりのヒーローになりきっていました(笑)
[PR]
by always-genki | 2012-03-05 12:52 | きせつ