人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOME

fairlylife.exblog.jp

楽しい贈りもの

先日、友人に頼まれていたりんごジャムを作りました。

年末に一度作ってプレゼントしたら、とても気に入ってくれて…

また手の空いているときに作って!とリクエストされていました。


その時は残しておいた紅玉りんごで作ったジャムでしたが、

今はもう出回っていないので、ふじりんごで作りました。

紅玉特有の酸味や香りはやや欠けるものの、

まぁまぁおいしくできたかな…と自分では思っています。


ジャムだけではちょっとさびしいなぁと思って、

いろいろ作っていたら、その他のほうが多くなってしまって、

予定していた箱にちょっと無理やりつめてしまいました(笑)

楽しい贈りもの_e0219175_091486.jpg


中身はこんな感じ。

最近よく作るものばかりですが、

山食がわりとうまく焼けて自己満足。

楽しい贈りもの_e0219175_093655.jpg


そして、ラッピング後。

やりたがりの長男も張り切ってお手伝い。


喜んでもらえるかなぁ。

何を贈り物を送ろうか考えて、作るのは、とても楽しい時間。


ジャムも、自分好みの味にできるので、

もっといろんなものも作りたいなと思っています。

マーマレードもいいなぁ。

去年はおいしいいよかんをたくさんいただいて…

でも育児に手いっぱいで、ジャムにする時間がなかったので。

今年はおいしいかんきつ類が手に入ったら、

ぜひやってみたいです。
by always-genki | 2012-02-25 01:04 | ぱんとおやつ