HOME

fairlylife.exblog.jp

アイロン

友人のブログで、アイロンがけの話があって。

『今、毎日、息子の幼稚園のものにアイロンがけをしているけれど、

小学校に上がったら、給食当番のエプロンなんかにも、

アイロンがけをするようになるんだなぁ、

母が昔していてくれたことを、自分がやるようになる日がくる…』

というような内容でした。


それを見たら、私も懐かしくなって。

母は、給食当番のものはもちろん、なんでもアイロンがけをする人でした。

ハンカチや給食の時にひくナプキンだけでなく、

Tシャツや、体操服までいつもきちんとアイロンをかけてくれて。

(たまにTシャツのプリントを溶けてしまいましたが)

高学年になるまで、それが当たり前だと思っていました…

フルタイムで仕事をしていたのに、いつやっていたんだろう。

不思議に思いますが、今本人に聞いても、??らしいです(笑)

今でも母はアイロンがけ、大好きです。


私も、長男の幼稚園に持っていく、ハンカチやコップ袋などにアイロンがけをしています。

どうせ、ぐちゃぐちゃになってしまうのはわかるのですが、

なんとなく…気分が違うかなと思って。

ただ、毎日ではなくストックがなくなる3日ごとに。

最後の一枚を使うときは、必ず声をかけてくれる長男。

今さっきも、月曜日から持っていくものにアイロンがけをしました。


でもでも、だんなさんのYシャツにはアイロンがけ、してません(笑)

極力、形状安定シャツを選んでもらうようにしています。

昔は、かけていたのですよ~

でも、私が下手なのか、かけてもかけなくてもあんまり変わらないと言われ…

それならやらなくていいね、という話になりました。


好きだけれど、上手にできない家事、なので。

そのうちうまいことかけられるようになるかな…

そうしたら、毎日のシャツにもかけてあげようと思います。
[PR]
by always-genki | 2012-01-14 23:02 | わたし