HOME

fairlylife.exblog.jp

胃腸かぜ

年末年始を挟んだ伊豆への旅行のあと、そのまま私の実家に帰省しました。


旅行でこれでもか!というくらい贅沢なお食事を堪能したのに、

実家に帰ったら帰ったで、母が張り切って用意してくれたお料理をついつい食べてしまい…

すっかり胃が大きくなって、顔もひとまわり?大きくなってしまったかも。

お正月は誘惑がいっぱい!ですね。


そんな中、息子たちが胃腸かぜにかかってしまいました。

まずは長男。

夜中に突然おう吐し…数回出したらすっきりしたようで、

翌朝まではぐっすり寝てくれて。

しかし、それから一日は食欲がなく、微熱もあり、ぐたっとしていました。

夕食あたりから食べるーといい、少しずつ様子を見て食べさせて。

翌日には焼き肉をぺロッと食べていたので、その回復力に皆びっくり。


次は次男。

こちらも夜中に泣いて起きて、授乳後おう吐。

しばらく寝てまた飲んでは戻し…

翌朝もほとんど何も受け付けずはき続けて。

病院で吐き気止めの座薬をもらうまで、

何度もおう吐してしまいました。

そして、おう吐が治まったと思ったら、下痢。

寝ている時以外は何度も何度もおむつ替え。

お尻が痛くならないかと、心配ですが、

悪いものは出し切ってしまわないといけないですものね…


思えば、お正月の旅行から胃腸の調子がおかしいと、

大人たち数人が体調を崩していて。

冬は胃腸かぜのシーズン、どこで感染するかわからないですね。


私は今のところ大丈夫。

もともと胃腸は丈夫ですが、私がかかったら大変。

いつも以上にきをつけたいと思っています。
[PR]
by always-genki | 2012-01-12 14:57 | 長男