HOME

fairlylife.exblog.jp

クリスマス2011

本日3つ目の記事。連続の更新。

ずっと書きたかったのに、書けなかったのでまとめて書いています。


クリスマスイブの食卓。

だんなリクエストのローストチキンと、

長男リクエストのピザ。

(すごいテーブルセッティングですが…)

e0219175_13123643.jpg


ピザは、一枚はトマトソースにベーコンとしめじとコーンをのせて。

もう一枚はトマトソースとチーズだけで焼いて、サーモンとサニーレタスをあとからのせて。

長男はピザばかり、食べ続けておいしいおいしい連発。

次男はピザの端のほうをかなりたくさん食べました。

だんなはローストチキンにかなり満足していて、

こちらもんまいんまい連発。

みんなのおいしい笑顔が見れてよかった~


ケーキも今年は作りました。

実はデコレーションケーキ初挑戦。

クリームの硬さがゆるすぎて、ひどいデコですが…

やりたがりの長男と仕上げました。

おうちのケーキ、こんなものかな…

回を重ねるごとに上達する、かな。

e0219175_13133599.jpg


ただ、うちの家族には18㎝のホールケーキは大きかった…

結構、残ってしまっています。

来年からしばらくは15cmでいいね、という話になりました。

クリスマスはただでさえお料理にボリュームがありますからね。

e0219175_1314221.jpg




実は23日の夜から、私が珍しく体調を崩してしまい、

24日は寝込みたかったのですが、そうもいかず、

ペースを落として家事や料理をこなしました。

スポンジを焼けなかったので、ケーキは一日遅らせたり、

料理も品数を減らして、出来るだけ簡単に…

幸いにも、食欲はあったので、みんなと食卓を囲めましたが、

食事後はぐったり…と、ちょっとしんどい数日間でした。

昨晩からたいぶよくなり、今朝はもうすっかり良くなりました。

丈夫な体で滅多に寝込まないのに、

なぜ今このタイミング?と思いましたが、

何とかクリスマスを過ごせてよかったです。
[PR]
by always-genki | 2011-12-26 13:53 | きせつ