人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOME

fairlylife.exblog.jp

ひなまつり

ひなまつり_e0219175_21151951.jpg

今日はひな祭り。

3姉妹の私は、特別な日という環境で育ちましたが、

我が家には、女性は私ひとり。

立派な五月人形はあっても、

ひな人形はありません〜

でも、せっかくの古来からの行事。

何かしたいな〜と思って、飾り寿司を作ってみました!

菱形の押しずしは、でんぶ、たまご、グリンピースを混ぜた酢飯を重ねたもの。

うずらの卵でお雛様とお内裏様のつもり。

あとは、太巻き2種類。

お花の太巻きは見た目より簡単。

作っている最中から、長男は興味津々。

手伝いたくてしかたないのですが、

細かい作業が多すぎて、手伝えることがなく…

さらに、お腹が空いてきたようで、

隣でギャーギャー。

そのうち、長男の声で起きた次男もうぇーん。

そんな賑やかなBGMの中、完成!

長男が食べてしまう前に、急いで写真に収め…

いただきま〜す。

ママ、美味しいね〜と何度も言いながら、

全部食べてくれました。

よかった、喜んでくれて。

いつまで喜んでくれるかわからないけれど、

毎年作ろうと思います。

完全に、私の自己満足ですが(笑)

あっ、ひなあられをおやつに食べるの忘れました…
by always-genki | 2011-03-03 21:15 | わたし