人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOME

fairlylife.exblog.jp

さくらんぼ組

昨日は、長男が通っているプレ幼稚園のクラス、

さくらんぼ組の日でした。

といっても、次男の出産で10月末からお休みしていて、

昨日がひさしぶりの参加でした。

どうかなぁ~と思っていたけれど、

長男は数日前からとても楽しみにしていて、

昨日は朝からリュックをしょって、

「行こうか」と何度も言われました。

でも、実際幼稚園についてみると、

恥ずかしさからか、私の後ろに隠れてばかり。

私たちがお休みしていた期間に、

基本的には母子分離、

つまりこどもを預けて時間になったら迎えに来る、

という、春からの幼稚園に向けての準備が進んでいました。

しかし、今回はひさしぶりということで、私も一緒に参加。

まだ、お母さんのそばを離れられないこもいます。

長男も初めは私のそばを離れられず。

何をするにも私に確認をとって。

でも、だんだんと自分から動けるようになりました。

見たことのある教室、先生、お友達。

飽きないように先生がいろいろさせてくれ…

またお友達がするのを真似していたり。

はじめは固くこわばっていた表情が、

終わるころには笑顔になっていて一安心。

次回はママはお家に帰って迎えに来るね、

と言っておいたら、「うん」とうなずいていました。


ですが、二人連れての外出は大変!

ずっと次男の調子が悪かったのもあり、

今回が通院以外で初めての外出になりました。

次男はやっぱり出かける直前に大量ウンチ。

もちろん全身、さらにはベットマットまでお着替え。

2日に一回くらいしか出ないウンチがなぜ今(笑)

さらには車に乗ってさぁ出発と思ったときに、

うちの目の前に宅急便のトラックが止まり、

お届けものです~と。

なぜ今このタイミングで!と思いました。


次男の体調が心配で、連れていくのを最後まで迷ったけれど、

長男はクラスが終わった後も園庭楽しく遊べ、よかった。

ちなみに次男、ずっとスリングの中で寝てました(笑)
by always-genki | 2011-02-03 18:17 | 長男