人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOME

fairlylife.exblog.jp

柑橘類のジャム

先日作ったパール柑のジャム、どうやって作るの〜の声がまたしてもあがり(笑)私が作っているレシピを書いてみようと思います。
柑橘類のジャム_e0219175_2284619.jpg

<用意するもの>
柑橘類 約1kg
いろいろ種類はありますが、何でもいいと思います。皮ごと食べるので、そのあたりは安心なものを…八朔や夏みかんだとさっぱり、伊予柑やはるみ、清見オレンジあたりだとジューシーに仕上がるかなと思います。みかんやグレープフルーツは残念ながら、試したことないです…
グラニュー糖 柑橘類の35%〜50%くらい
普段はきび砂糖を使いますが、ジャムは色のついていないお砂糖のほうが色も綺麗で味もスッキリする気がします。私はピートグラニュー糖を使っています。
りんご 半分
レモン汁 20ml

<作り方>
①いつもより丁寧に洗った柑橘類の皮に、包丁で切り込みをいれてからむく。白い部分が分厚いところは少し削いで、同じくらいの厚さにする。
②皮を3mm角くらいの角切りにする。スライスが好きなかたはスライスで。
③切った皮をお鍋にいれ、水から茹でて、沸騰したら数分煮て、ざるにあける。これを3回繰り返す。
④皮を煮ている間に、薄皮からひとつひとつ実をとりだして、種と実に分けておく。種はまとめてお茶パックなどの袋にいれる。実は軽くほぐしておくとよい。
⑤大きめのお鍋に、茹でこぼした皮、ほぐした実、種の入った袋、りんごのすりおろし、レモン汁を入れひと混ぜする。
⑥お砂糖の4分の1量を加え、軽く混ぜ合わせてから火にかけて、弱火でコトコト炊く。
⑦残りのお砂糖を3回に分けて加え、焦げつかないように時々かき混ぜる。あくが出てくるようならすくう。お砂糖は一度に加えるよりも数回にわけて加えた方が、甘みがしっかり入っていくそうです。
⑧お好みの煮詰まり具合のところで火を止めて、冷ましたらできあがり。冷めると固まるので、かなり手前で火を止めてよい。

私はいつも、できあがったジャムは、熱々のまま瓶詰めをして、逆さにして冷まします。長期保存をしたい場合は、脱気をして。きちんとできていれば、一年中楽しめます。ただ、糖度が低いし、手づくりはカビたりしやすいので、早め早めで食べちゃってくださいね。

このレシピはジャムというより、ソースに近い感じ。トーストはもちろん、ヨーグルトと一緒にたべたり、パン生地に練りこんで焼いたりします。

次は夏みかんジャムを作ろうかな…夏みかん、待機中(笑)
毎年この時期になると、夫の実家のご近所さんの木になるらしく、先日もたくさんいただいてきました。
柑橘類のジャム_e0219175_2284776.jpg
まずは瓶を買ってこなくちゃ!ですね。
by always-genki | 2013-03-23 23:50 | レシピ