人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOME

fairlylife.exblog.jp

山食修行

パンの中でも、山食はかなり上位にランクインするくらい大好き。トーストしたり、サンドイッチにしたり、いろいろ乗せて食べるのも楽しい!

でも、おうちで焼くとなかなか…納得のいく出来になりません。

というわけで、パン焼き大好き仲間で"のびのび研究会"と題して、いろいろ試しながら焼いています。
酵母の種類、粉の種類、レシピ、発酵時間、温度、成型方法、焼き方…たくさんやり方があって、研究のしがいがあります(笑)

山食修行_e0219175_2221687.jpg
微サフで低温発酵。かなりふわふわな山に。
微サフ=微量のイーストでゆっくり発酵させることによって、粉の旨味を引き出します

山食修行_e0219175_2221773.jpg
こちらも微サフで、粉の量を増やして。焼き色もしっかりついて。

山食修行_e0219175_222156.jpg
ホシノ天然酵母で。酵母パンはやっぱりおいしい〜真ん中だけのびてますね。

山食修行_e0219175_2221421.jpg
あこ酵母で。油脂なしなのに、しっとり。クセのないあこの味、ファンになりました。

はじめはぐん!とのびる山食を目指して、国産小麦よりボリュームが出やすい外国産小麦の強力粉を使いましたが、だんだんのびることよりも、味がいいほうが…となってきました。

もちろん技術が伴えば、両立も可能だと思います。でもまだ私には難しい…ただ比較したことによって、軽さを出したいパンには外国産のパワーのある強力粉をブレンドしたりすることもできるようになりました。

今の私のお気に入りレシピは、1番下の写真のあこ酵母の油脂なし山食です。国産小麦をてごねして、ゆっくりゆっくり時間をかけて発酵させて作っています。あんまり伸びませんが、おいしい!と思います。

ベストレシピを更新できるように、たくさん焼きたいな。消費が追いつかないのが、わが家の難点ですが…もらい手募集中です!(笑)
by always-genki | 2013-02-28 22:20 | ぱんとおやつ